mixiユーザー(id:8203972)

2015年09月20日01:20

319 view

渋滞

高速道路の渋滞にイライラ……。この苛立ちの原因は隣のレーンにあった!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=3624638 

 ねえねえ、渋滞時のイライラの原因って知ってる?mixiのニュースに書いてあったんだけどね・・・とか言って、この話題を振られることが一番の原因な気がしちゃうのよね。

 隣のレーンは柿食う客だ。
 
 あたりまえだけど、単純に目的地になかなかつかないからイライラするのよ。
 それ以外の理由はない。
 隣のレーンが先に行こうが、自分のレーンが先に行こうが、渋滞が無ければ1時間で行ける行程に3時間かかるからイライラするんだ。
 2時間押して行楽地に着けば、現地で楽しむ時間が2時間も減る計算。
 帰りの混雑を見越して、1時間早く帰路につくことを考えられる大人なら、3時間楽しめる時間をロスするわけで。
 予定が狂うことが、イライラの原因。
 
 予定をどこまで組み込むかが、イライラしやすい人とそうでない人の差なのかな。
 渋滞を想定して、渋滞中の車内で楽しめる娯楽や会話ネタを仕込んでおけば、楽しく渋滞時間を過ごせる。
 なんなら目的地についても、会話続けるレベルで楽しめたら大成功。
 ・・・
 もしくは、渋滞を避けるために、早朝出発するのも手だ。
 混む前に移動すれば、目的地での行動時間も大幅に伸び、得した気分ななれる。
 ・・・
 こういう手を用意しておいたにもかかわらず、それが無効化されると、まぁイラッと来るし、イライラするかもね。
 約束の時間を遅刻され、最悪のタイミングでの出発になるとか。
 「あれだけ6時集合って言っておいたろ!」
 「休みの日に早起きなんてできないよ」
 「なら、6時に集合って言われた段階でそう言えよ!」
 ・・・
 「車内で、楽しめる言葉系ゲーム仕入れてきたぜ」
 「あ、オレ目的地まで寝るから」
 ・・・・・・
 渋滞を避けるために、裏道を探しておいたのに、そっちも混んでいたとかは…まぁ、己の浅はかさを恨みはしても、イライラするのは違うかな。

 ニュースの隣のレーンも相対的に云々の根拠はないよね。
 渋滞の理由にもよるし。
 片側のレーンが実際進むこともよくある。
 もちろん、教習所で習う通り、むやみにレーン移動した方が結果後ろに回ることも考えられる。
 ・・・っていうか、渋滞時に車線変更しようと考えること自体浅はかな気がしなくもない。

 車線変更が出来ずに、降りたい出口へたどり着けない。
 一番イラッと来るけど、見越して出口車線に居ろよって気もしなくもないけど、都会の道は変な所に出口あったりするからなぁ。

 高速道路での事故渋滞で、ピクリとも動かない膠着状態時。
 助手席の友人が、勝手に車を降りて・・・
 「ずっと先の方まで続いていたよ」とか。
 そんなの見なくてもわかる・・・それが渋滞ってやつなんだから。
 何処まで観に行ったか知らないけれど、離れている間に急に動き出したら、どう処理すればいい。
 今まさに目の前で事故が起きていて、救助に人手がいるならともかく、車から降りて渋滞の様子を見てきたからと言って、何の意味も無いわけで。
 渋滞そのものより、同乗者の勝手な振る舞いにイライラしたことはある。

 オチ。
 この日記を書いていて、楽しい渋滞時間の過ごし方・・・の、「じゅうたい」をタイプミスして、「受胎」と打ってしまった。
 ・・・うん、まぁ。
 イライラ解消に、一番効果がありそうな、楽しい受胎だけど・・・。
 公然わいせつ方面の犯罪にはなりそうでもあるよね。
 まぁ受胎行為まではしなくとも・・・
 好きな異性とラブラブドライブデートでは、渋滞の密室もまた楽しいひと時。

 まぁ現在は、ひとり旅なことが多いので、漠然と過ごすしかないんだけどね。
 独りだと、予定変更がサクサクできるので、そんなにイライラもしないんだなこれが。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る