mixiユーザー(id:10533496)

2015年09月10日23:18

319 view

洪水雑談

風で屋外に立てかけてあった看板が倒れてクリッパーに傷が!
なんかステッカー貼っときゃこんな傷もつかずに済んだのではないかとどうでもいい方向で悔やんで看板をちゃんと縛っておかなかった自分の罪はスルー。
看板はさっき納品。

■鬼怒川決壊で9人不明 孤立状態の避難所も 記録的豪雨
(朝日新聞デジタル - 09月10日 21:42)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3610078

8月にピタゴラスイッチの総集編を見て、これはすげえ!と家族で毎日見ています。
昨日はピタゴラ装置とは関係のないバービー(げっ歯類の)の生態についての紹介。
木をかじってダムを作ってダムの中に作った島に水中から出入りするバービーかわいす!
娘「パパはバービーって知ってた?」
パパが子どものころは動物もののアニメがいっぱいあったから、バービーは詳しいよ!
先月までゾンバービーというバービーにかじられるとゾンビになっちゃう洋画がひっそりと公開されてたことも知ってるぞ。
パパが子どものころに「山ネズミ ロッキーチャック」というアニメだったと思うんだけど、これの絵本版を当時読んだことがあって、ゲストのバービーの親子が登場する回。
お母さんバービーが川の上流にダムを作るんだけど、おかげで水が一時的に流れてこなくなった下流の動物たちが困って雨にまぎれてダムを壊してしまう。
それで洪水になっちゃったので、お母さんバービーは必死でダムを直すんだけど、力尽きてそのまま死んでしまう。
で、絵本に「お母さんバービーは息を引き取りました」って書いてあったんだけど、息を引き取るの意味が判らなくて。パパまだ子どもだったから。流れ的には死んだという意味のはずなんだけど、引くとか取るとか、なんかゲットしてラッキー的な感じの言葉じゃん?
息を引き取るって意味知ってる?
娘「知ってるよ!よく目にする」
よく目にするのか!なに読んでんだ?

0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する