昨日はナックガレージでした。依頼としてはゼストのプラグ交換とグリルの白濁化解消のため、塗装。
ゼストスポーツ
ターボモデルです。
やる作業は似ているので同時進行で行いました。
まずはFバンパーを外して塗装したい部分を取り外します。
外し方はかんたんで、ボンネット周辺のリベット4つ、底面のリベット2つ、タイヤハウスの隠しボルト?2つ外せば取り外しが出来ます。
外した後はバンパー裏側のネジを外し、留まっているクリップも外してバラバラにします。
その後、よく洗って乾かして、新聞紙を引いて塗装開始。
下地処理とかせずそのまま塗りましたが、かなり綺麗になりました。
before
after
続いてプラグ交換(よい子はまねしないでね)
こいつがかなり厄介でした。
塗装中に外したバンパーついでにインタークーラーも外しましたが、それでもプラグレンチがIN/EX側に入らず、急遽バンパー取り付けてアストロに工具を買いに行きました。
16のプラグソケットと最悪保険用にピックアップツールを。
このあと、このピックアップツールがメインで活躍するとはよもや思わないだろう・・・。
作業場へ戻り、さて、漸くプラグ交換だといったところで問題が更に発生。
エクステをつけたプラグソケットが、プラグホールに入らない。
そうです、ボディフレームに干渉するんです。
これは困った・・・としばし考えること数分。
ここはもう賭けに出るしかないということで、プラグソケットをホールに落とす(!)荒業。
そこからエクステを取り付けて、更にラチェットをつけ、漸くプラグの取り外し完了。
に、見えたが、当然入らないエクステが出て行けるわけもなく。
プラグを完全に外したところで登場したのはピックアップツール。
プラグが外れたところで、ラチェットを外して、エクステをマイナスドライバーをプラグソケットに引っ掛けて外して、プラグソケットとプラグだけになったところでピックアップツールで救出。
嗚呼・・・こんなに心臓に悪いプラグ交換をすると思わなかった。
新しいプラグをつけるときもこの手順でやったので本当に心臓に悪かった。
とまぁ、色々あったが何とか作業完了。
そうこうしている間に塗装も完了。
全ての工程が完了し、完成しました。
汚くなった車を
一気に洗車して完成!
作業時間、買出し、昼飯含めて正味8時間。
暑い暑いといいながらダラダラやっていたわりには・・・いや、遅いな。
終わってからはプラグの様子とドライブかねて夜間撮影。
うーん、いいね!
ログインしてコメントを確認・投稿する