mixiユーザー(id:5499304)

2015年07月19日22:32

52 view

小山が選ぶジロー&ふなっしー語録

去年からあたためていたネタです(笑)。本当はほかの話もする予定だったんですがそっちはまとまらなかったので次の機会に。

★ジロー語録★
とは言っても、構想当時アニメが始まっていなかったため、ほとんどが周辺の人の発言です。
ここで紹介している他にも、ロケに行った時などに「周囲の風景から浮きまくる黄色い生き物」という絵面のシュールさを指摘するキャスターのコメント群も名作揃いなのだ!

●「あいかわらず黄色いね!そらジロー♪」(07年9月3日の「こんばんはー!」動画タイトル)
>言いがかりのような理屈をつけてでも愛でずにはいられないそらジローの魅力を的確に表したひと言。なお、この台詞は久しぶりにそらジローと会った杉江さん(だったはず)が発したもの。現在では「こんばんはー!」の初期バックナンバーが閉鎖されていて残念無念すぎる。いつか全部見ようと思ってたのに!!

●「そらジローへ。君はそのとぼけた表情で僕の天気予報をジッと見ていたね。君のことはほとんど知らないけれど、君がいなくなることなど考えられない。いつまでも僕の隣でボーッとしていておくれ。愛をこめて。」(絵本「おてんきじまのぼうけん」へ木原さんからの寄稿)
>木原さんの愛にあふれた名文であり、小山はもちろんそらんじられる(教養)。しかもしゃべり方まで頭の中で決まっている(笑)

●「そらジローは鳥でも怪獣でもなく、そらジローです。」(「そらジローBOOK」)
>そらジローとは一体何なのか、その根源的な問いに迫った名言。だが謎はますます深まるばかりなのだった。これを見た時の気持ちをたとえるなら、動物園に連れて行かれたバーバパパの檻に「バーバパパ」って書いてあった時並の謎っぷり。

●「やぁ、くもジローだよ。」(くもジローの09年7月19日付ブログ)
>すごい変顔をしながら何事もないような普段の会話。くもジローさんのハイセンスさが光る一言。

●「ドレミファそらジロ〜♪」(「みんな大好き!そらジロー」)
>個人的にはぴくしぶの某名画のタイトルがオリジナルという認識。口に出して言いたい日本語。

●「そらジローは花粉症にはならないから、こんなものはいらないのです!」(08年2月22日「こんばんはー!」で木原さんがそらジローのサングラスとマスクを外しながら)
>「そらジローは花粉症にならない」という事実が明かされた名言。根拠はよくわからないが力強く言い切ったところがインパクト大。

●「あのー、違うところ映してください、違うところ映してください、ああっ」「何でもないです、何でもありません!」「ちょっと汗出ましたねー」「なんでこんなに焦ってしまったんでしょう」(10.12.7放送分「こんばんはー!」でごく軽微な放送事故が起こった時にあわてまくるキャスター達)
>そらジローファンにとっては屈指のご褒美回(!?)として有名(かもしれない)。この説明だけだと何かとんでもないことが起こったみたいだなぁ(笑)。


★ふなっしー語録★
ご存知の通り公式でしゃべるキャラなので有名な言葉も多いが、どこで発せられた言葉かは意外と知られていなかったりするのです。私の知ってる範囲で。

●「飛べない梨は、ただの梨なっしー」(TORE!で無謀なアスレチックに挑んだ時。しかも成功している)
>グッズにも使われる有名な名言。スカイダイビングの時は言わなかった。なお、姉妹品で「梨が飛び出るなっしー」というのもあるが、こちらはあまり知られていない。

●「パラシュートが開かなかったら、ナシの実が砕けて・・・梨汁ブシャー」(ハワイでスカイダイビングに挑戦することになって)
>スカイダイビングに挑むにあたり、不安の余りスプラッターな想像をたくましくするふなっしー。
またこの時、「ふなっしーにもしもの事があったらみんなで船橋の梨を盛り上げてほしいなっしー」とけなげな発言もしている。ふなのみくす2でも言ってほしかった。

●「しばりあげるなっし」(ヘアゴムに書かれている売り文句)
>本梨の発言ではないが、ふなっしーらしい一言。

●「潰れちゃうなっしー!」(子供たちの過剰なスキンシップに対して)
>かわいいな!嗜虐心をくすぐっちゃうやつなっしー!

●「人がいっぱいいるなっしー。ソースラーメンが結構おいしいなっしー。船橋は梨の生産量が千葉県で4位なっしー」(行列初登場で、船橋のいいところを3つ挙げろと言われ)
>テレビに出たての頃、船橋のいいところを3つ挙げるよう言われて考え込んだ挙句にグダグダな回答をするふなっしー。真面目なふなっしーはこれに反省してその後勉強を重ねたみたいだが、この時のゆるさも好きだった。
なお、この頃は大渕弁護士がハマる前と見られ、「水トアナが最近気になっているゆるキャラ」という名目で登場していた。

●「ディープ・パープルのマシン・ヘッドなっしー」(ふなのみくすで、初めて買ったCDはという問いに対し)
>ディープ・パープルなるグループを知らない人間にとっても、ゆるキャラの嗜好としては相当個性的なことを言っていることがうすうすわかってしまうのがすごいところ。

この2名といえば一番有名なフレーズは「木原さーん、そらジロー!」「梨汁ブシャー!」なんでしょうが、ちょっと通ぶって違うとこから持ってきました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記