mixiユーザー(id:2118534)

2015年07月16日01:20

452 view

【無名占い師の妄想】これからの日本の展開?

■安保法案、衆院委で可決 与党が採決強行
(朝日新聞デジタル - 07月15日 12:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3517346

採決があった今日、何人かの占い師がタロットカードで日本の今後を占ったところ、「力」のカードが正位置で出たケースが目立った。カードの図柄は「ライオンを優しくなでる貴婦人とそれを喜ぶライオン」である。
まずは「力(別名:剛毅)」のカードの意味(一例)を分かりやすい解説サイト(http://3tail.net/tarot/card/major.html)からの拝借でご紹介。

●優しい愛情で包み込むこと●相思相愛●強い絆●強い意志と忍耐力●勇気
●自分を知り、自分を受け入れることによる成長
●自制心で気持ちをコントロールする ●困難の克服

「力」のカードの意味を読み直してたら、最近リリースされたペプシの「桃太郎(エピソード3)」を思い出して鳥肌。あの話、「力」のカードと構図や意味する内容が一緒なのだ!
動画では貴婦人が「キジ」で獅子は「カラス」になっている。

まずは動画をご覧あれ。


「キジ」は日本の象徴(国鳥だしね)。「カラスと戦う」という表現を取ってはいるものの、キジが挑んだ「鬼退治」の方法は踊りによる愛情表現。すると兄の暴走は止まる。暴走を止めて鬼の姿から本来の姿に戻って横たわる兄の膝が立っているということは、キジは兄(獅子)を殺したのではなく、癒したということ。
愛情不足から力を求めて暴走し鬼となった双子の「兄」。
それは、キジ(日本)にとっての「もう一人の自分」。キジ(日本)の一部なのだ。

これから、日本の運勢にキジのお話みたいなことが起きるんだと思っとく。
この先日本が向かう方向。それは311で日本列島全域の龍脈が大きくうねって変動した頃から度々書いていたことと同じ。力のカードに例えるなら、「自分を知り、そんな自分を受け入れる(愛する)ことによる成長と困難の克服」だ。それには勇気も忍耐も要るだろうが、キジはやりおおせる。
(多分、日本人一人一人のテーマでもある)

カラスが求めている力はPower(権力)。キジが持っている力はStrength(剛毅)だ。ココを間違えないように。この力の源は、鳥王国の国民、即ち我々である。
「桃太郎ep3」では鳥王国の国民一人一人が輪になってキジに願いを託し力を授ける儀式のシーンがあるが、あれはフィクションじゃなくて普通にありうることだ。
アレがあるから、キジは「やりおおせる」のだ。

【余談】
今回の採決でひどくお怒りだったりひどく落胆なさった皆さんの中には、今回の安保法案に自分個人が抱えている悩みや鬱屈を投影・同一視しすぎて混同してしまい、『安保法案阻止=自分自身の問題解決(お悩み解決)』という図式を作ってしまっていないか要チェック。その図式は、『安保法案が阻止できない=自分の人生の悩みが解決できない』という図式を無意識に創って自己洗脳するのと同じことだ。これ、すごい怖いことで、深刻な問題や悩みを抱えている人ほど危険。最悪、今回の採決のせいで人生が絶望だと思い込んでしまったり、それで自暴自棄になったり、自分の人生を絶望させたことへの逆恨みを政権や政治家に抱いてしまいかねないからだ。さすがにそれは妄想だ。

そういう心理に陥りそうだと感じる方はとりあえず、今回の法案強行採決とそこに投影・同一視しちゃった自分自身の悩みや問題・課題は別々に処理しなきゃいけないモノで、当然ながら解決方法も発生原因も背景も全然違うものであることを要確認。感情移入しすぎるとそこが混同・一体化してしまうので、もしそうなっちゃっている皆さんがいたら冷静になって法案や強行採決に投影した「自分自身が抱えてるモノ」にフォーカスし、しっかりと向き合って欲しい。それが、「自分を知り、そんな自分を受け入れる(愛する)ことによる成長と困難の克服」が出来るようになる第一歩だ。

おまけ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943789345&owner_id=2118534

日本の運勢と「自分を知り、自分を受け入れる(愛する)ことによる成長と困難の克服」をテーマにした話
http://aya-uranai.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-d60f.html

「カラス」の心理を日本に例えると多分これ
http://aya-uranai.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/2-f99e.html
↑ここで書いてる「キジ」は今回のキジとは別モノなので注意
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031