mixiユーザー(id:45513817)

2015年07月13日18:17

351 view

家事のうちの1つと思いますが

 ムカつくのが、ゴミ出しやっただけで家事を分担した気でいることですね。 ゴミ出しは家事か?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=3513232
 私の中では、『分担』というのは、少なくとも3分の1くらいやって言えると思うんです。ゴミ出しだけなら、子供でもできる『お手伝い』
 男が働いて女が家を守るならいいけど、うちは2人ともフルタイムで働いてるから、ちゃんと『分担』してくれないと私が倒れる。
 私が介護職なのはみんな知っているので、旦那の親や親戚は、「仕事大変でしょう?」とみんなが言う。私は、大変じゃない仕事なんてなくて、自分の仕事が特別大変だとは思っていないのだけど、周りの人たちは、数多ある職種の中で介護は特に大変な仕事だと思っているらしい。なので、旦那も家事をやろうという気はあるのだろうけど、生まれてから40年間まともに家事をやっていなかったらしく、何をやっても微妙。
 初めは、洗濯したら白い服と黒い物を一緒に洗って、私の白いブラウスを変な色にしてくれるし、先に帰ったのに夕飯を作るでもなくテレビを見ていて、「何を作ればいいか、帰ってきたら聞こうと思った。」って、それじゃ意味ねーっつーの!と思った。結婚して一年たって
まだ微妙だけど、少しずつ進歩してるのか?
 私には、仕事が終わって帰ったらご飯ができているという日は、もう二度と来ない。そう思うと、親と暮らしていた頃、母親が毎日やってくれていたことが、有り難いことだったと思う。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する