mixiユーザー(id:18627182)

2015年06月24日17:28

198 view

駄日記@シケン、キケン

いまの職場に転職して、早いもので、7月末で丸4年。
この3年間、年に1度は国家試験にチャレンジし、曲がりなりにも3年(3種目)連続で合格して、その度に資格手当の昇給も果たしてきた。が、今年受けるつもりでいた試験は棄権することに。。。
去る6月3日が応募受付の締切日だったんだけど、最後まで迷って、結局応募せずにしまった(-_-;)
いや、これまで受けてきた試験と比べて、今回の試験、例年の合格率なんかからみても格段にレベルが高いのはわかってたんだけど、実際しばらく勉強してみて、全く手掛かりも足掛かりも掴めんな、、、て感じで(・_・;)
締切ギリギリまでがんばってみて、少しでも手応えがありそうなら応募しようと思ってた。けど、最後まで、手も足も出ねえゃ、、、て塩梅で。つうか、最後の方はモチベーションがだだ下がりで、もういいや、、、てな塩梅で(;´Д`)
こんな状態でムリして受験しても、受験料ドブに捨てるようなもんだからね。

手強いのは、理論系のおベンキョウ。
けっこう数学的な知識が要求されるんだけど、わしは元来、理数系が苦手。。。
いちおう、今回チャレンジするつもりだった試験の4科目分の参考書と、数学の基礎知識を復習するための参考書を購入し、先ずは数学の基礎から! てんで、日に30分〜1時間ほど参考書を開いてコツコツ勉強してたんだ。ところが、やたらに眠くなるんです。参考書を開くと、途端に眠くなる。。。完全に拒否反応おこしてるみたい(;´∀`)
数学的な知識が要求されるっつっても、そんなの、因数分解や三角関数などの、高校生〜あるいは中学生レベルの基礎知識。それを応用し、あとは公式とか幾つか覚えていけば、解ける問題なんすがね。。。

うーん、美術とか歴史の勉強なら眠くはならんのにな、、、て思いつつ、「パトラッシュ、わしゃもう眠いんだ」つって、宅の猫にパトラッシュの代役をしてもらって、力尽きる感じでベッドに入るという毎日。夢の中で教会のルーベンスの絵にいくら拝跪しても、参考書は遅々として進まず。。。(;´Д`)
つうわけで、今年の受験は棄権したのだけれど、約1万円かけて揃えた参考書をムダには出来んので、来年は必ずや! てつもりで、毎度毎度睡魔に襲われつつも、いまから日々少しずつの積み重ねm(__)m
てか、こんな駄日記書いてる暇があったら少しでも勉強しろや! て話かね。
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する