mixiユーザー(id:12593070)

2015年06月19日05:21

259 view

「スポーツバイクは危険」の報道の例がひど過ぎる!

■ 「スポーツバイクは危険」の報道の例がひど過ぎる!

クマジジイは完全に怒っている。だから考え無しのテレビの取材には協力したくないんだ。スポーツバイクの危険にスポットライトを当てたニュース見ましたか。

コメントしていたワイの松坂くん、報道内容、消費者団体の危険の例の実験の映像を知ってのコメントなの?。チェックしていないとしたら、しっかりしてよ。もう報道されちゃったから影響は大きいと思うよ。

危険な例を紹介していたけど、この実験をやった研究員は危険性を強調しようとして、わざわざ危険な設定の実験を映像化して、完全なお馬鹿さんだ。

シートポストのサドルを固定しているネジが、ゆるんでいることが前提の実験がスタートだから危険に決まっている。

バイクをわざわざ勢いを付けて倒して、リヤディレラーのブラケットが曲がるように、リヤ変速機を路面へヒットさせて、曲がったまま変速して、リヤ変速機を後輪へ巻き込ませて、トラブルを作っていました。

その、正にやらせ的な、センセーショナルな画像を流し、コメントの原稿を、テレビのパーソナリティは鵜呑みにして「危険ですね〜」とコメントしている。

この消費者団体が作った映像の正体を正しく評価できないアンカーマン、公平性を考えない、見抜けない人の誘導こそが危険なんだと思う。

冷静に考えてみてほしい、車の車輪を固定しているナットをゆるめて、結果、走っているうちに車輪が外れました。車は危険なものです、車は道路を走ると危険です。と言っているようなものだ。

この消費者団体のやっている実験はおかしくないですか、と言うのが報道の本来の姿勢じゃないの。自転車だから、こんなのもありなんだなと、軽く思っているから、情報の正しさの選択もなしに報道しちゃうんだ。

これが車の実験映像だったら、巨大スポンサーの関わることだから、わざわざネジをゆるめておくのは、おかしいと、報道機関も思うはずなんだけどな。

ネジが締まっているサドルへ圧力をかけても何も危険じゃないからね。危険度はアピールできないけど、そりゃネジがゆるんでいれば、ガタガタ動くし、危なそうに見えるよな。でもそんな実験でいいのか。

車の車輪のネジを締めないで走るとたしかに危険です、でも、ネジをわざとゆるめておいて、「車は危険です」と言っていいのか。自転車だからか、ネジがゆるんでいると言う想定をすることが狂っている。ネジがゆるんでいればみんな危険だよ。

シートポストのヤグラのネジがゆるんでいて力をかけたらどうなるかだって、この企画をやっている人は、危険度をアピールするがために、明らかにやり過ぎている。

無駄だろうけど、ニュースを流し、スポーツバイクは危険だとコメントしていたテレビ局へ抗議の電話と、メールを送ったしまった。報道の公平性や信憑性がない、ひど過ぎる。

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する