mixiユーザー(id:542878)

2015年04月28日19:11

1123 view

【TRPG】#24「大航海」〜アリアンロッド2E「神具と探索者」キャンペーン〜

ケルン伯爵はリザベートとジェイスの二人を呼ぶ。妖魔・魔族との戦いから半年。二人に下された新たな任務は、別大陸に赴き、神具の探索をすることだった。

我々アルディオン側2人・西方の神殿側2人・傭兵1人の5人パーティとなる。まず、ジョウハリキョウと呼ばれる神具がマジェラニカ大陸にあるらしいので、マジェラニカ大陸に行くことに。

ギルドは「アルビオン」をそのまま継承。隊長だったミオネットは別任務があり、リザベートがその任を継ぐことになった。

新生「アルビオン」メンバー………
〜〜アルディオン側〜〜
リザベート=バーマイスター 14歳・男性・エルダナーン
ソーサラー/セージ/プロフェッサー
バーマイスター家長男(上に4人の姉有り)にして、この度、アルビオンの隊長に就任。火力はあまりないが、セージ分でそれをカバー。マイキャラ。

ジェイス=ゴスリン 23歳・男性・ドラゴネット(アンスロック)
パラディン/???(メモし忘れ)/ジェネラル
ルミナスドラゴンを使役しているファミリア使い。魔導鎧のメンテもする技師。

〜〜西方側〜〜
丹陽 1018歳(外見18歳)・男性・ヴァーナ(兎族)
スカウト/レンジャー/ハイランダー
1000年以上前に作られた対ヤマタノオロチ決戦兵器。西方側ポジションだが、東方(ダイワ)出身。第一部キャラクター。

スピカ=スターライト 17歳・女性・フェイ(スプライト)
プリースト/ヒーラー/ルーンマスター
いわゆる「チェンジリング」の子。ポーションの性能を最大限に引き出し、高い防御力で仲間をカバーする。新規キャラクター。

〜〜傭兵〜〜
イン=フーリー 18歳・男性・ヴァーナ(狼族)
エクスプローラー/カンナギ/バンガード
こちらも東方(セーリア)出身の戦士。第二部より引き続き登場。

なお、丹陽もインも、各個人で神具を捜索している。狙ってるものが同じものになるかもしれない。

まずは自己紹介か。隊長のリズに続き、ジェイスが自己紹介。ジェイスは自分は剣の使いであると言う。初見は騙せてもリズ(とイン)には嘘だと丸わかり。リズはその場で何故嘘をつくのか問いただす。ジェイスは(神具集めは隠すにしても)自分たちの戦力の手の内を見せるのは良くないという。リズは、これから一緒に戦う仲間に戦闘能力を偽ってどうすると一喝。

その後、船に乗ってマジェラニカ大陸を目指す。途中、船の損傷が激しくなり、立ち寄った小島で木材などを集めて船を補強。船を修理するためのFS判定をする。

難易度22の【知力】判定→難易度25の【器用】判定→難易度30の【筋力】判定→難易度33の【精神】判定を、完了値20、ラウンド非公開、参加人数2人、支援人数1人で行う。クリティカルが2回出て、2ラウンドフラットで終了。

小島の住人の情報では、この先、凶暴な魚がいるという。<火>属性用の攻撃方法を調達できれば有利に戦えそうだが、この小島では調達できそうにない。

そしてクライマックス戦闘。戦闘海域は3マップ分。ちなみに船のHPは100点ほど。船には自分たち以外にも民間人が乗っている。船を護りつつ、敵を撃破しなければならない。最悪、船は見捨てることも選択肢の入れておく。

敵はギルマンガード、ノコギリギルマン×2、ギルマンスター、シーサーペント×3、ギルマンレインボー、スキュラ、ギルマン王、ダゴン。

ネームドが2体。対してこちらはキャラクターレベル16が5人。

スキュラが遠い場所から《引き寄せ》でリズを引っ張ろうとする。海は「深いプール」扱いなので、海に落ちると面倒だし、第一、《プロテクション》圏外になってしまう。《インタラプト》でもいいが、ここはリズの《トリビアリスト》で【筋力】判定を代用判定して抵抗する。

リズとしては1ラウンド目からシーン攻撃を多用して、1体でも敵の数を減らす作戦のつもりでいたが、ジェイスが1ラウンド目は準備して2ラウンド目から本気を出す作戦を進言。まぁ、ジェネラルの進言だし、誘い受け作戦でもいいか。まずはなんとしてでも1ラウンドを耐え抜く。

防御系切り札も使い、ジェイスが作戦失敗したんではないだろうかとオロオロする(笑)。

スピカは《フェイ:スプライト》をダゴンにかけ、ダゴンの物理攻撃を<光>属性の魔法ダメージに。スピカは<光>属性なので、魔法防御力が実質、倍になる。

ギルマンレインボーが《レインボーカラー》でスピカを<闇>属性にしようとする。これを通してしまうとスピカの壁としての能力がなくなってしまう。これを《インタラプト》すべきか否かで意見が食い違う。と言うより、会話がかみ合わなくなってしまう。

結局、《インタラプト》を使用することに。

敵意の猛攻も凌ぎ、後はこちらが駆逐する番。それでもネームドが2体いるので時間がかかってしまう。最後はダゴン1体だけになったが、ダゴンの攻撃はスピカの防御を貫くことができず、ダゴンが逃亡するという形で戦闘終了(成長点とドロップは倒した扱いで貰える)。


第24話「大航海」
獲得成長点:140点
得られたお金:51000G、第23話未集計分18170G


自己紹介や戦闘の作戦などで考えのズレが生じている。今に始まった問題ではないが、セッションを中断するようなひどい事態ではなかったので、もう少し静観の構え。

第三部も始まり、それぞれが同じものを争うことが今後、予想される。「ころうば」もよし。PL同士のすり合わせが重要になってきそうだ。まぁ、リザベートだったらPvPだと負けてしまうので、リアル知恵で対抗するしかないかもね。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記