mixiユーザー(id:5089039)

2015年04月25日07:35

269 view

大宇宙を味方に付ける秘訣



一代で日本一のベンツ販売店をつくり上げた中嶌武夫氏が「大宇宙を味方に付ける秘訣」について次のように話をされています。


私が人生を振り返ってみた時に、自分の知恵や才覚、努力ではなく、目に見えない大きな力によって助けていただいた経験がたくさんあります。

人間は確かに努力はしなきゃいけません。
しかし、その前提として、運やツキといったものにも味方をしていただかなければなりません。

松下幸之助さんも「自分は運が8割で、努力や実力は2割前後だ」とおっしゃっています。
しかしその、運とは何かという問題が難しい。

難しいが、私は30代の頃から「人間の良心は宇宙の大霊(たいれい)に直結する」、つまり人間の心は、宇宙を支配する大きな世界、宇宙の大霊につながっているという考え方を持っていました。

では、その宇宙の大霊から大きな力をいただくために何が大事か。
やはり、世のため、人のために努力すること。人様に多くの喜びを差し上げるということ。

そうやって、「お前、よくやってるな」と褒めていただくような生き様こそが求められるのだと思います。

そして、その生き方を最後まで貫くには、いついかなる時でも「ありがとう」と思うことですよ。

そりゃあ辛いこともあります。
でも道を歩きながらでも、顔を洗いながらでも、常に「ありがとう」・・・・。
それを忘れてはいけませんね。

・・・・・『致知』(2012年3月号)より。

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する