mixiユーザー(id:15207206)

2015年04月23日23:52

62 view

ニンニク入れますか?

最近、ラーメン二郎がマイブームとなっています。
先週は仙川店に初めて足を伸ばし大盛りに挑戦。

フォト

昨日は新宿小滝橋通り店をやはり初訪問し大二郎を注文しました。

フォト

どちらも二郎の特徴である無料トッピング追加注文の「コール」では同じようにヤサイ・ニンニク・アブラ増しで頼んだのですがまぁまったく違う盛り付けに味でしたね。
同じなのはボリュームだけ…いやカロリーもでしょうか(笑
食べた翌日まで達成感と満腹感…身も蓋もない言い方をすると胃もたれあせあせ(飛び散る汗)…が続くのも共通点といえばそうです。

フォト

小滝橋通り店の大二郎は、食べられるなら何玉でも注文していいというシステムのようで自分は3玉にしました。ちなみに一玉1キロだそうです。
これまで先述の仙川のほか府中と池袋東口で二郎を食べた身として目新しかったのはヤサイのモヤシの割合。二郎のヤサイはキャベツとモヤシの混合なのですがここはほぼモヤシでした。
チャーシュー、二郎で言うところのブタに脂身がほとんどなかったのも新鮮でした。それでも柔らかくて食べやすかったですね。
スープは自分にはやや塩辛さが目立ち、コールしてないのに「カラメ」にしたような感じでした(笑
まぁでも丼はスープまで飲んで空にしましたが、翌日の今日の特に午前はぶっちゃけ少々社会活動に支障をきたしましたね、、

フォト

二郎は現在全国に38店舗あるそうで、おおむね関東に分布していて東京在住の身には行きやすいところが多いので全店制覇なども考えていたりします。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/

複数店舗の食べ比べを実践する二郎愛好者はジロリアンなんて通称もあるらしいも評価のうえでは専門用語がすでに洗練された形で存在するそうで、ゆくゆくはそれらも覚えたいもの。
ちなみに上記リンクを見ればわかるように二郎は関西への暖簾分けはないにも関わらず、関西でも京都を筆頭に注目されているそうです。

■ラーメン二郎、なぜか関西で話題に…食べログの都道府県別データ分析 味と評価の相関関係も
(ウィズニュース - 04月10日 17:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=3365371
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する