mixiユーザー(id:427482)

2015年04月20日20:44

149 view

【Burning Man 2015】 MEETUP@楽器Cafe 神輿を担ぐ祭囃子を作ろう!

 MEETUP@楽器Cafe〜神輿を担ぐ祭囃子を作ろう!〜

 4月27日(月)にBurnerの集い、MEETUPを神保町の楽器Cafeで催す。

 今回は祭囃子っぽいものを作るのが目的のワークショップ。
 楽器cafeにあるギターやベース、キーボードなどと持ち寄った楽器を鳴らしてみる。
 しかし、素人ばかりなので、チャンチャカ音を鳴らすだけでお囃子になるかどうか。

 と言う訳で、お囃子のお手本になる動画を教えてください。

Burninjaの告知
料金:1000円/1drink付 予約は必要ありません。

今年のマンの足元には仲見世通りのようなカーニバルスペースMidwayが出来ます。
Midwayで日本リージョナルは「Mega Mikoshi -Venus Lift-」(女神神輿)を作って担ぎます。
神輿には祭囃子がつきもの!
MEETUP@楽器Cafeはその祭囃子を作るワークショップ。
みんなが持ち寄った楽器や、楽器Cafeにある楽器を使って、来日中のバーナー・ミュージシャンと一緒に作ろう!
楽器が弾けなくても、持っていなくても、何か音を鳴らせれば大丈夫。
但し、ドラムセットや大音量の楽器は持ち込めません。

祭囃子ワークショップだけではなくて、「Mega Mikoshi -Venus Lift-」(女神神輿)って何?どんなの作るの?も話し合います。

今年バーニングマンに初参加でも、まだチケットを獲れていない人も是非ね。
もちろんバーニングマンって何?面白そうっていう人も大歓迎!

ドリンクは、1drink付ですが、お代わりのビールや珈琲はキャッシュオン。
フードはお菓子やおつまみなどを持ち寄りでお願いします。量は自分の分にちょこっとシェア出来る位で充分だから、
沢山持って来なくて大丈夫。
でもキッチンは使えないよ。

楽器Caféさんは、お店にあるギターやベース、キーボードなどを自由に演奏出来るカフェで、様々なイベントや寄席もやっています。
楽器屋さんや本屋さん巡りの途中にでもお立ち寄り下さい。

尚このMEETUPで諸経費を除いて黒字が少しでも出たら「Mega Mikoshi -Venus Lift-」(女神神輿)の製作費に充てます。


楽器cafeの告知
バーニングマンって聞いた事ありますか?
アメリカはネヴァダ州の広大なブラックロック砂漠で、毎年巨大な人形〜マン〜を中心に6万人を超える参加者による一週間のアートの祭典が開かれます。日本でも少しずつ知られてきたので、インターネットで異世界のような写真を見たことがある方もいるかもしれません。

2015年のバーニングマンのアートテーマは「Carnival of Mirrors」。中央にそびえるマンの足下にはカーニバルの出店のようにMidwayというスペースができます。ここに日本からのリージョナルグループが「Mega Mikoshi -Venus Lift-」(女神神輿)を出展する事が決まりました。バーニングマンでみんなでお神輿を担いでパレードをしよう、という企画がアートグラントを得て走り出します。

神輿には祭囃子がつきもの!
Burninja MEETUP@楽器Cafeはその祭囃子をなんとか皆で作れるのかどうか、実際に音を鳴らしてのワークショップです。みんなが持ち寄った楽器や、楽器Cafeにある楽器を使って、一緒に祭囃子っぽいものができるか試してみます。楽器が弾けなくても、持っていなくても、何か音を鳴らせれば大丈夫。

もちろん、祭囃子だけではなくて、「Mega Mikoshi -Venus Lift-」(女神神輿)って何?どんなの作るの?といった企画そのものについてもお話しします。

Burninja MEETUPは毎月、バーニングマンの日本窓口が主催している気軽な集まりです。バーニングマンに今年参加する人、初参加の人、行きたいけどチケットがまだ取れていない人どころか、何だろう?面白そうっていう人まで、誰でも大歓迎です。特に祭り好き、楽器好き、音楽好き、そして楽器なんて小学校の縦笛以来だわ〜って人までお待ちしています。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930