mixiユーザー(id:11640946)

2015年03月13日21:06

783 view

一迅社 (NL)

一迅社は「水増し」ではなく、そもそも懸賞品を送ってこない。
なので昨年10月から今年1月に掛けて、何度も「問い合わせ」という名の抗議を重ねて、ようやく以下の文書を送付させる事ができました。(本文のみ)


「ただの個人」が企業を相手にする事の大変さがよく分かりました。
精神的消耗がハンパじゃありませんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この度は「まんが4コマぱれっと読者プレゼント『図書カード』の状況に付きまして何度もお問い合わせ頂いたにも関わらず、不誠実な対応を行ってしまったこと深くお詫び申し上げます。
また、賞品の発送が大幅に遅れていることに関しましても重ねてお詫び申し上げます。

本件に関しまして、原因と今後の改善策についてご説明をさせて頂きたく存じます。

○○様からの複数回のお問い合わせに弊社からの返答が遅延したことにつきましては、担当者が問い合わせの重要度を理解せず、○○様への返答を遅らせてしまっていたことが主たる原因でございます。
このような読者の皆さまを蔑ろにするような、あってはならない事態を招いてしまい、弁解の余地もございません。
今後、お客様からのお問い合わせに関しましては弊社営業中2日以内での返答がなされるよう努めさせていただく所存です。

続いて、今回の発送遅延は、前任プレゼント担当者退社に伴う業務の引き継ぎの際、正常な移行がなされなかったことが原因で現担当者の不手際によるトラブルが発生してしまい、それまで製作が行われていた商品の進行が停止しておりました。
お待ちいただいている○○様、並びに読者の皆さまには多大なご迷惑をお掛けすることになり、弁解の余地もございません。
今後再発防止策といたしまして、図書カードの製作スケジュールを厳守できる進行管理体制を整え、発送業務が滞りなく進行するよう努めて参ります。その一環として、今後まんが4コマぱれっと内「読者プレゼントページ」に各賞品の発送予定時期を明記し、賞品のお届時期の目安とさせていただければと思います。

今回お問い合わせ頂く事になりました「まんが4コマぱれっと読者プレゼント『図書カード』は、2015年2月16日〜23日の間に弊社から発送予定です。
賞品の発送可能時期直前になりましたら、再度弊社担当者から○○様へご連絡差し上げます。

この度はご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんでした。
大変恐縮ではございますが、今後とも弊社刊行物をご愛顧いただけると幸いでございます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

文中の「担当者が問い合わせの重要度を理解せず」っていうのも、結構問題だと思いますが、これで一迅社の読者対応が本当に少しでも改善されれば、私も骨を折った甲斐があったというものです。

世の中は時としてこういう私のような個人の頑張りがあって、少しずつ改善されていっているのだなと感じた次第です。

ちなみに、一迅社は「コミックREX」が昨年の春、「7年間放置していた読者プレゼント」を送ってきた事があったという「前科持ち」の出版社です。
その時の「言い訳」も「担当者の引き継ぎができてなかった」でした。

ここでひとつアドバイス。
「ツイッターに書きます」は効きますよ。ウッシッシ

追加情報:
KADOKAWAからも最近「2013年のプレゼント送付が遅れてすみません」という一文付きで送ってきました。
まあ、KADOKAWAは以前から懸賞品の送付が遅い出版社として認知していましたので、あまり気にしていませんでしたが。あせあせ



■雑誌の懸賞当選者数水増し、竹書房に措置命令 消費者庁
(朝日新聞デジタル - 03月13日 18:46)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3318139
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る