mixiユーザー(id:3625619)

2015年02月28日22:41

119 view

いかなごのくぎ煮〜♪

 動き出すのが遅かったので、昼前に買い物に出かけました。
あの店になければあの店に行って…と数件回るつもりで最初のスーパーに行くと
山のように積まれたいかなごちゃん達。なーんだあるやーん♪
 今年は漁獲量が少ないと聞いていたので高いんかなぁと心配したけれど
なんとlk980円!! 昨年は1500円だったので大幅値下げ〜ヽ(〃▽〃)ノワーイ
 4k買おうかな…と思ったが、うちの大鍋で一度に炊けるのは2kまで。
たぶん明日もあるだろうから欲張らずに2kだけ買って帰りました。
 3時ぐらいから作り始めましたが、山椒を買うのを忘れていたので
退屈そうなダンナに「買ってきて」とお願いする。
戻ってくると、「いかなご、あんなにあったのにもう売り切れてた」とのこと。
早めに行っといて良かったわぁ〜〜。
 今日買ったのは私の知る限りではやや大きめだが、スリムなので大丈夫だろう。
昨年は旅行のせいですでに大きくなったのしか買えず、仕上がりが硬めだった。
今年は柔らかいのができそう〜♪
 
      フォト

 出来ました〜♪ よし、柔らかいぞヽ(〃▽〃)ノ
仕上げの鍋をふる時に降り過ぎたのか、なんかちぎれてるのが多いような…(ノ▽〃) 
でも味は文句なしにおいしく出来たと思いますv(〃▽〃)v


 今日の晩ごはんは

●かす汁

 ダンナがどうしても食べたいというので。
 いつもより具は多めなんだけど、ナミーの好きな小芋を入れるのを忘れてしまったので
 怒られる…とビビッてましたが、ないことに気づかなかったようだ。(゚ε゚)チッ
 (あとでその話をすると、いの一番に気づいたけど文句言ったら怒られると
  思ったので言わなかったと。  お互いビビッてたわけでw)

●佃煮系いろいろ

・いかの塩辛

 城崎でいかの塩辛を買ったんだけど、我が家は晩酌する人がいないので
 これいったいいつ食べればいいんだ?と悩んで、こういうメニューになりました。
 塩辛だけどウニで和えてあるので激ウマ♪ 

・いかなごの釘煮

 出来立てのをいただきました。うまい(〃▽〃)
 最高のごはんの友ですな。

・かぶの葉の佃煮

 かぶの葉を細かく刻んで、しらすと一緒にごま油で炒めました。
 いかなごよりこっちの方がおいしいと人気でした。なんか悲しい(ノ▽〃) ホロリ

 おかずがおかずだけに、ごはんもたっぷりいただきました。血糖値上がるわぁ。。



 釘煮、おいしくできたから、
ぶりちゃんいつものようにめんどくさいやろけど取りに来て〜♪
ちょっとしかあげられないから恐縮やねんけど…。
 
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年02月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の日記

もっと見る