mixiユーザー(id:26619206)

2015年02月12日08:51

257 view

フレペの滝

昨日の夜は、けっこう歩いたから歩き疲れたからか寝落ちしてしまいました。
ということで、昨日の続きです。

知床自然センターまでの道のり、流氷を見ながら楽しく歩きました。
が、少し気になることが。
いつもはたくさんいるエゾシカが、一頭もいません。
どうしたんだろうと思いつつ進みました。
最近、駆除のための大規模な狩猟があったのかもしれません。

自然センターからフレペの滝まで歩きました。
雪はかなり固まっていたので、そのまま普通に歩けました。
この季節のフレペの滝は、凍ってなかなかきれいです。
しかし、このところ暖かいからかかなり氷は落ちていました。
海を見ると、流氷もけっこうあってなかなかきれいでよかったです。
ガイドさんが話しているのを小耳に挟んだところ、昨日はもっと流氷も離れていたとのこと。
今日は南風でもっと離れるかと思ったけれど、逆に寄って来ていると言っていました。
自然のことだからどうしょうもないけれど、いい方に転んでくれました。
後を振り返ると知床連山がすごくきれいで、これもまたよかった。
ここまで歩いてきて、本当によかったよかった。
ここでも、いつもいるエゾシカが一頭もいませんでした。

だんだん日が暮れて来たので、町の方に戻りました。
さすがに夕暮れになってきたからか、幌別橋付近にはエゾシカが出来ていて少しホッとしました。
夕焼けも期待したけれど、雲が出てダメ。
残念でしたが、昨日はきれいな景色をたくさん見たから満足でした。
帰り道は、木の上に止まっているワシをみたり、エゾシカの姿もたくさん見たし。
流氷を見つつ、楽しく歩きました。

ウトロでは、よく泊まっているつくだ荘に今回も3泊。
温泉に浸かって、美味しいご飯を食べて、夜はのんびり。

今日はこれから、のんびり知床を歩いてきます。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する