mixiユーザー(id:1335677)

2015年01月12日23:52

66 view

正月帰省1

今年の正月帰省は、ここ数年間やってた帰省時に関西の何処かへ行って撮影をする、と行ったことはせず、何十年ぶりかの知人に会ったりなど、よく人と喋り倒した正月休みでしたわーい(嬉しい顔)

☆=写真拡大可

1日
深夜の初詣、まだ東京。

フォト

☆ 知人と杉並区の大宮八幡へ。既に1時を回ってますが結構な人出です。赤ちゃんを抱いた人を何人も見かけたけど、ダメじゃん、こんな時間に連れ出しちゃ・・・

フォト

☆ 寒桜も2〜3本、見かけました。

フォト


フォト

境内出店のケダモノ看板は少なく、気付いたのはこの位・・・2枚共ケダモノじゃないしウッシッシ

フォト

☆ お昼をだいぶまわったところで大阪に向けて出発。東京駅で元旦の新幹線写真。全部スリッパ顔ウッシッシ 私メの乗るのは右の広島行き「のぞみ」。中央の新大阪行き「のぞみ」は広島行きの僅か3分前の発車ですが結構混んでます。途中停車駅も変わらない広島行きが3分差で空いてるのが、ちょっと不思議です。

フォト

☆ 3分早の先発新大阪行き「のぞみ」の発車。

東京のお昼は雪がチラついてるのが見える天気でしたが東京を出発して横浜〜熱海と雪が降り、うっすらと積もってる状態。

フォト

新丹那トンネルを潜ると雪もなく、もうちょっとで富士山も見える状態でしたが残念ながら通過時間帯に雲が取れる事はありませんでした。丁度日没だったので雲がなかったら赤富士が観れたのかな?

東京出発時から車内電光掲示板に降雪の為の遅れが予告されてましたが、名古屋を過ぎると再び降雪と積雪、普通なら米原を過ぎると雪も消えてしまう事が多いですが、今回は降雪もずっと続いたまま、遅れの時間もどんどん伸びていきます。

フォト

京都駅には30分強程の遅れで到着。見た目そんな積雪でもなさそうと思いまいたが・・・

フォト

☆ 在来線ホームに出ると結構な積雪! 奈良線はダイヤが乱れており、遅れてきたらしい各停が入線してきたら雪まみれの103系。

フォト

☆ 東福寺に着くと止んでた雪が再び降り出しました。写真は京阪電車。

フォト

☆ 実家のある枚方市に着いても、まだ雪が残ってます。聞いたところでは枚方の積雪って何年ぶりという事でした。

2日
午前中、枚方地元での初詣へ。

フォト

前日の積雪は、お昼には急速に解けて行きましたが場所によっては、まだ結構残ってました。

フォト

春日神社。去年と同じように今年もパンダが居ましたが、すぐに引っ込んでしまいました。着いたタイミングが、ちょっと悪かったようです。
ここは私メがまだ実家に居た昔、地元神社などの行事などが一番廃れてた時代だったようで正月に訪れても少し正月飾りがある程度で境内はガラーンとして殆ど人も居ませんでした。しかし、このような行事に沿った賑わいが戻ってるのは良い事ですね。

フォト

神社の前のこうえん。ここは昭和が・・・しかも昭和40年代が残ってます。

フォト

公園入口?の門扉。これだけ見てると、どこかの併用トロッコ軌道みたいな雰囲気すらありますが?ウッシッシ

フォト

レールが残念ながら理想断面ではなく丸鉄棒の加工もの。

フォト

「車両」の門もこんな状態で何十年と動かした形跡がありません。見ての通り周りは柵も無いので、何の為に門があるのかも謎だったりしてウッシッシ

フォト

☆ 午後からは京都の知人宅へ新年会に向かう途中でお墓参り。墓の横を通る京阪電車と疎水と雪の風景。違うアングルで何人か鉄チャンが電車を撮ってたので、もしかしたら知られた撮影ポイントなのかな?

フォト

駅へ戻る道は京都の古い街道。どうした事かバスが道のど真ん中で止まって何やら作業中。事故かと思ったけど、まもなく走り出しました。何が原因でバス停でもない所で止まってたのか・・・?

フォト

☆ 駅で見かけたポスター。アメコミ調と言うか何というか・・・たらーっ(汗)

フォト

知人宅の新年会で出された、このウイスキー。何でも荷物を整理してたら金庫から出てきたそうで、参加メンバーが調べたところ25年程前の当時、恐らく何十万円もする代物らしいとの事。だから金庫に仕舞われてた?? 少量だけ頂きましたうまい!

フォト


フォト

新年会がお開きになって外へ出ると再び雪が降ってます。見てる間にどんどん積もっていき、市内バスもノロノロ運転。写真は丸太町駅近くの天理教施設。

電車は遅れることなく、普通に走ってました。


 続く

「正月帰省2」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1937568169&owner_id=1335677&from=home_feed
 
17 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年01月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る