mixiユーザー(id:2129235)

2014年12月14日07:00

423 view

エンタメ食べ物落ち穂(アマからプロ棋士、かぐや姫・他

 9日各紙。41歳の今泉アマ将棋名人、プロ編入試験対局で3勝1敗の成績を上げ、三度目の挑戦(一度目は通常の奨励会ルートで、二度目は奨励会三段リーグ編入での挑戦)で念願のプロ棋士(4段)に。正式には来年4月1日付で昇段する。編入試験でのプロ入りは、花村・瀬川に続き3人目。

→ 偉いなー折れない心が素晴らしい。あともう一人、今NEC系にいるアマもプロ入りを目指していたと思う。彼も頑張って欲しい。

 とまれ、プロ入りしてもしばらくは不安定なフリークラス。是非、期限の10年以内にC2リーグ入りして欲しい。出来ればもっと上を目指して。



 週刊新潮12/18号。瀬川五段「フリークラスの将棋棋士は、年収100〜200万円程度」(たぶん対局数による)。





 13日朝日Be。Between。「囲碁・将棋、やってますか?」 Yes 11%、No 89%。
  やっていると答えた人に「誰と?」と問うと、
   1位:コンピュータ96人、2位:友人知人64人、3位:家族46人、
   4位:ネット28人、5位:碁会所や道場20人。
  やっていると答えた人に「どちらを?」と問うと、
   将棋 48%、 囲碁 38%、 両方 14%

→ やっていない人の最大の理由は、ルールが良く分からないことだそう。分かるー。私も、囲碁のルールがよく分かりません。将棋はほぼ分かるんだけど。

 あと、ネット対戦はもっと普及しているのかと思いました。意外に少ない。







 9日読売。米ロサンゼルス映画批評家協会、今年の各賞を発表した。アニメ部門の最優秀賞を「かぐや姫の物語」が受賞。同賞はアカデミー賞の行方を占うと言われている。

→ 幼女ヌードの場面があるから米国ではウケない?と危惧していたんだけど、受賞おめでとうございます。アカデミー賞まで行って欲しい傑作。工芸品のような絵が時に滑らかに、時に荒々しく、生き生きと動く素晴らしさ。





 9日朝日。「未来少年コナン」のアラビア語版。主人公コナンは「アドナン」という名に変えられている。1980年代以降、アラブ各国で繰り返し放送され、「アドナンはシンドバッドよりも有名」と言われる。

→ 女性が布をかぶっていない(へジャブ等)し、ハイハーバーはアメリカを連想させるし、飲酒シーン(ダイス船長)も、豚の丸焼きシーン(@ハイハーバーの山地区)もあるけど、放送して良いんだ?

 とまれ、受け入れられているのは嬉しい。







 10日読売夕刊。美味しんぼ最新111巻が、台詞の一部を修正して本日発売になった。修正例↓
   修正前:山岡「(原発事故と鼻血を)うっかり関連付けたら大変ですよね」
   修正後:山岡「原発内での外部被曝が原因ではありませんね」

→ 微妙。まぁ修正の内容次第かな。







 9日日経夕刊。徳島ではお好み焼き「豆天玉」に金時豆が入る。

→ ホントかなぁ?一部のお店だけじゃないのぉ?





 9日日経夕刊。カルボナーラの起源。通説は「炭焼き(炭=カルボーネ)が仕事をしながら作って食べたのが始まり」だが。1944年ローマに進駐した米軍兵士が、支給されたベーコンと乾燥卵を食堂の主人に渡して「パスタを作って」と言ったのが始まり、という説がある。炭焼きが生卵を職場に持ち込むのは考えづらいこと、1900年代半ばの有名なレシピ本にカルボナーラが載っていないこと、などが傍証。

→ へー。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する