mixiユーザー(id:1742219)

2014年05月18日08:28

15 view

ヴィクトリアマイル

今週のヴィクトリアマイルはかなり難しい。
実績馬は少なからず不安要素を抱えており、出走馬18頭すべてにチャンスがありそうだ。
そこで今回は、府中のコース適性のある馬を上位に取りたい。

本命はホエールキャプチャだ。
このレースは4、5歳馬が圧倒的に良績を残しており、6歳以上の馬はここ10年で連対しておらず、3着馬が2頭いるだけだ。
だがホエールキャプチャは一昨年このレースを制して昨年も2着、府中のマイルは重賞4勝である。
休み明けという部分でやや不安も残るが、週中の追い切りも好時計を出していたので問題はないだろう。
鞍上の蛯名も現在絶好調だ。

対抗は迷ったがデニムアンドルビーにする。
昨年フローラSを勝ち、オークスが3着でJCもジェンティルドンナの2着。
ドバイ遠征から間が詰まっているため体調がやや心配だが、追い切りも脚を伸ばしていたのでおそらく大丈夫だろう。

三番手はメイショウマンボだ。
昨年はオークスを勝って、秋は秋華賞とエ女王杯を連勝しており、現在のレベルの高い牝馬の中でも最上位クラスの実力だ。
しかし休み明けの前走がやや負けすぎ。
牡馬相手だった事も理由ではあると思うが、マイルもやや短いような気がしてやや評価を下げた。

四番手はスマートレイアーだ。
昨年の秋華賞はメイショウマンボの2着、前走の阪神牝馬特別も出遅れて最後方から、切り裂くような末脚で見事に全馬をごぼう抜きした。
今回も確実に末脚を伸ばしてくるだろうが、秋華賞以外は戦ってきた相手があまり強くない。
今の府中は馬場が良く前が止まらない傾向にあるので、万一出遅れて後方になった場合、直線届かない可能性もある。
鞍上が名手武豊で一番人気であるものの、それほど信頼は置けないと思い四番手評価とした。

五番手はヴィルシーナだ。
昨年このレースを勝った後は長期低迷、現在も復調しているかどうか微妙なところである。
しかし今回は明確な逃げ馬がクロフネサプライズくらいで、先行馬に有利な馬場になっている部分も考えると、この馬にもチャンスがありそうだ。

最後は逃げが予想されるクロフネサプライズである。
桜花賞は一番人気で4着、その後オークスを惨敗した後長期休養に入り、休み明けの前走も8着だった。
まだ買える要素は少ないのだが、今回内枠に入っており、うまく逃げれば実力のある馬だけに、着に残るくらいは十分考えられる。
復調したら確実に人気になるので、人気のない今のうちに狙ってみたい。


◎ホエールキャプチャ
○デニムアンドルビー
▲メイショウマンボ
△スマートレイアー
×ヴィルシーナ
×クロフネサプライズ


馬券はいつも通り三連単フォーメーションで、1着◎○、2着◎○▲△、3着は◎○▲△×の24点勝負。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する