mixiユーザー(id:2129235)

2013年08月26日08:18

23 view

海外ネタ落ち穂(終身刑、他

 18日毎日。欧州人権裁判所、仮釈放の可能性のない終身刑(絶対終身刑)は人権違反との判決を下した。

→ 微妙。確かに絶対終身刑は残虐な刑かもしれない(なので、私は受刑者が死刑か終身刑か、判決前に選べるようにする制度が良いと思う)。でも、人は必ず更正の可能性を持つ、というのは、ちょっと理想主義に過ぎるとも思う。




 22日朝日。ウィキリークスに情報を流した米軍兵に、禁固35年の判決。

→ 批判する人もいるけれど、これはやむを得ないと思うよ... 何千何万の人が、情報流出で亡くなるリスクもあるワケだし。


 23日朝日夕刊。ウィキリークスに情報提供し、先日禁固35年の判決を言い渡された米軍のマニング上等兵。「本当の私は女性」と、トランスジェンダーを公表。

→ へー。




 23日朝日・日刊スポーツ・産経。韓国京畿道加平郡の宿泊施設で22日、統一教会信徒と見られる50代の日本人男女が大火傷を負って重体。別の女性1人も軽傷。

 女性が焼身自殺を図り、男性にシンナーをかけたとの情報もある。

→ 件の施設は、信者さんたちが「清平」と呼ぶ地区でしょう。ググルと、自殺を図った女性(クモンアツコ53歳)は、大阪の婦人部長説と、釜山在住の韓日家庭(夫が韓国人。1988年結婚組)という説があるらしい。教団側は抗議の自殺ではなく、鬱病での自殺、ということにしそう。あるいは、分派や三男派の陰謀にするか。

 巻き添え?で重傷を負った男性は、兵庫教区の教区長(小野正博)という説があるらしい。。。超高額献金問題があったのでは?とネットでは噂されてる。

 続報、巻き添えではなく公文が小野にシンナーを振りかけ殺そうとしたみたい。小野が公文の知り合いの献金2000万円を横領した、と公文は強く疑っていたとか。




 24日産経。コラム「緯度経度」で黒田曰く。「韓国は、強いて言うならナチスドイツ時代のオーストリーに相当するのでは。ナチスドイツに併合され6年間その一州になっていた。戦後、連合国による分割占領後、独立した点も似ている。ちなみに、オーストリーはナチスドイツとの関係を国際社会に謝罪している」。

→ 似てない面も多いけど。でも、韓国が第二次大戦で戦勝国に自らを擬することがオカシイ点は、その通り。




 25日読売。コラム「ワールドビュー」。昨夏の反日デモで破壊・略奪された日系スーパー(山東省青島のイオン黄島店)。片付け、清掃し、復旧させ、正常営業再開初日に開店以来の売り上げ最高記録を更新したのは、中国人従業員たちだった。1人の退職者も出なかった。

→ 民間の地道な努力と日中交流。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する