mixiユーザー(id:2129235)

2013年05月19日05:50

15 view

飯島参与の訪朝

 14日夜のニュース。飯島・内閣参与(元小泉首相政務秘書官)、平壌を訪問。

→ 彼が行くということは、何か動くかも... 首相の意を汲んでの訪朝でしょうし。北が弱っていて、かつ日本の政権基盤が強い時期、つまり今が、外交交渉のチャンスだし。

 ただ、「せっかく圧力をかけているのに!」と米韓は怒るかもね。




 16日読売。飯島参与の訪朝、事前通告が無かったため米韓が警戒。口を閉ざす日本政府。

→ テレビ中継されてしまったのは拙かったよね。表に出てくるなんて、飯島さんらしくない。たぶん北が勝手に報道し配信したんでしょうけれど。あれで北のプロパガンダに使われてしまった。日本政府としては大誤算だった可能性がある。




 16日夜のニュース。飯島参与、北朝鮮のナンバー2・金永南最高人民会議常任委員長と会談。

→ ナンバー2は、張成沢じゃないの?それはともかく、やっぱり宣伝に使われてるよね...




 18日各紙。飯島参与、訪朝終了、今日帰国。北は破格の厚遇だった。飯島氏は、内容についてなど、今後一切取材は受けぬ、とした。米韓は不快感を表明するなど、波紋。

→ 本来は秘密だったハズなのに、北が宣伝に使うため公にしてしまった今回の訪朝。なので、政府や飯島氏としては、今後情報を出さないでしょう。成果があれば、しばらく後に唐突に出てくると思う。

 また、米中韓を牽制するために、日本側も公にするのを認めていた、という可能性もゼロではない。飯島氏がらみだし、ブレーンに谷内さんがいるし、ゼロじゃないけど、でも、安倍外交を見ていて、韓国はともかくアメリカを刺激するようなコトをするかしらん?その場合、米国側も聞いていなかったフリをしていると言うことになるけど。

 北のメリットは、振り上げたこぶしを下ろすタイミングが出来ることと、総連本部の建物売却問題になんらかの進展がある可能性があること。日本の(会談公開の)メリットは、中韓を牽制出来ること、拉致問題が進むかも?と思われて参院選に有利になること、くらい?デメリットは日米関係。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する