http://open.mixi.jp/user/6292339/diary/1789106870 からの続きです。
◆Windows 8 Pro(64bit版)に発売されたばかりの「ATOK2013」をインストール。

入力方式を「ATOK2013」に切り替え、「マイツールフリーウェア」を起動した途端、
「MTFREE.EXEが動作を停止しました。」とのエラーメッセージ。
プログラムの終了を余儀なくされます。

「Google日本語入力」や「MicrosoftIME」では、マイツールは正常に動作しているので、
今度は、マイツールを一旦起動させた後で、入力方式を「ATOK2013」に切り替えました。
「仕事は=」にコマンドを入力、実行させた途端、前出のエラーメッセージが表示され、
又もや、プログラムの終了を余儀なくされました。
「ATOK2013」には何やら問題がありそうなので、
Windows 8の入力方式から「ATOK2013」を削除しました。
◆ジャストシステムサポートセンターに、この件を連絡したところ、
ジャストシステム開発部でも問題があることを確認されました。(2013年02月13日)
ところが、<当面の対処方法>として提示された(2013年02月17日)のは、

「マイツールフリーウェア」を利用するときは、「ATOK 2013」以外を利用する。

「ATOK 2013」を[テキストサービスを利用しない]設定で利用する。
・テキストサービスを使用しない設定にする
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=053070-1
◆今回の問題は、リバースエンジニアリングによりマイツールのソースコードを入手しない限り、根本的な解決に至らないと思われます。
ともかく、2013以前のバージョンでは、マイツールが正常に動作していたものが、
2013になって何らかのアクションが加わった為にマイツールの動作が妨害されていると考えるべきで、現状では、マイツールを使用するならば、「ATOK2013」は、アンインストールせざるを得ないと考えます。
ATOK 2013 for Windows [プレミアム] AAA優待 (DVD) 早割特価 7,505円也、
お蔵入りになり、勿体ないやら、情けないやら…、全く困ったものです。
◆結局、Windows 8 で、「ATOK2012」を使うことにしました。
マイツールの起動も通常に出来て一安心です。
只、Windows8では初期状態だと、「ATOK2012」のパレットが表示できないので、コントロールパネルの「時計、言語、および地域」にある「入力方法の変更」をクリックし、「詳細設定」の「入力方式の切り替え」にある「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れる必要があります。
※Windows8のストアアプリでは、「ATOK2012」は利用できませんが、そもそも使わないので無問題です。
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(追記) 2013年12月04日(水)
「ATOK2013」によりマイツールが動作不能に陥る件について、
JUSTSYSTEMに質問してみました。以下はJUSTSYSTEMからの回答です。
指示通りインストールを行なったところ、「ATOK2013」の不具合は解消しました。
■現象
「ATOK2013」をインストールしたら、マイツールフリーウェアが
起動しなくなった。
→「ATOK2014」でも同様なトラブルが発生しないか。
■回答
ご指摘の件につきましては、「ATOK2013」発売当時に
弊社サポートセンターをご利用いただきありがとうございました。
お問い合わせの件につきましては、弊社技術部でも
調査を継続して行ない、現在公開中の
「ATOK 2013 アップデートモジュール」で
原因と思われる関連部分を修正させていただきました。
ご連絡ができておらず誠に申し訳ございません。
このため、現在のご使用環境に、
「ATOK2013」をインストールしたあと、
下記サイトより「ATOK2013アップデートモジュール」を
導入していただければ、問題が解消すると思われます。
お手数ではございますが、ご確認いただけますよう
お願いいたします。
※ATOK2013 for Windows アップデートモジュール
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=053469
ATOK2013アップデートモジュールを導入した
状態で、問題が解消されている場合は、
「ATOK2014」でも同様の使用とさせていただいているため、
問題は発生いたしません。
以上、簡単ではございますが回答とさせていただきます。
ご不明な点などございましたら、こちらのメールに返信する形で
ご連絡いただけますようお願いいたします。
今後とも弊社並びに弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
2013年12月4日
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株式会社 ジャストシステム
サポートセンター 担当:山本
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http://open.mixi.jp/user/6292339/diary/1911269160に続きます。

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