mixiユーザー(id:1543362)

2012年09月25日23:37

17 view

2012/09/25

2012/09/22

最近土日の予定が直前にならないとはっきりしなくなってきました。先週は3連休だったのに一人で自由に動けなかったのでボードゲームはお休み。ま、エヴァの謎解きはとても楽しかったから良しとするんだけど。

で今週末もお彼岸と日曜に長女のヒップホップダンスのお披露目が近所の区民館であるのでボードゲームは無理そうだしmixiのコミュの予定を見てもバドミントンの開催が立たない感じだったので家に籠ってカルドセプトで遊んでようかと思っていました。

そんな折、ボドゲコミュで千葉の南流山でオープン会があるというのを見つけ、過去の例会で遊んだであろう画像の最初にアグリコラがあったので「これは行くしかない」と思っていました。定員は30人打ち切りなので埋まってしまえば無理でしたが、当日の朝まで満員でなかったので長女に出かけてくることを断りを入れ昼ご飯を用意して家を出ました。

南流山はつくばエクスプレスで行くと最寄り駅から9分と、なべ屋の綾瀬会場に行くより短い時間(距離は遠い)で行けることが分って喜びいさんでアグリコラフルセットを背負って駅まで歩いて行きました。電車賃は少々かかるものの、時間が短くて行けるのは何事にも代え難いですね。

初めて参加する会でしたので名札を先日東京ドームでゲットしたストラップにいきカラでの名刺を挟み、エヴァ謎解きシャツをネタで着ていきました。

会場に着くと既に10人くらいいて遊ぶゲームをなににしようか選んでいるようないないようなふわふわした状態でいる方幾人。私は受付を済ますと開口一番、アグリコラ立てて良いですか?と受け付けてくれた方に食いかかるように聞いて了解をいただいたので部屋の端っこの机にアグリコラのセットを用意する。

最初は軽いゲームから遊びましょうと、犬福さんの呼びかけで「メキシカントレイン」に入れていただきました。


*メキシカントレイン 6人

ドミノを使った中でも一番最初に覚える数字合わせゲームに少しアレンジしたルールですね。自分専用の線路があるのと、牌を出せなくなった時にオープンとなるところ、ダブル牌の縛りがアクセント効いてて良い感じです。


今回遊んだゲームは
「メキシカントレイン(2)」「アグリコラ(43)」「フォッペン(4)」「ペニーワイズ(初)」「ワードバスケット(6)」です。


*アグリコラ 5人 説明とプレイ 240分

今まで5人で遊んだことは1度しかなく、材木とてもキツイという印象しかなかったのですが、先日の高円寺アグリコラ大会で5人で遊ぶのがデフォルトになってて、あ、もしかしたらアグリコラは5人プレイは基本なのかも、と思ってきました。子どもを増やすアクションが2箇所になって増やし易いのと、1ラウンド目から「牛」が取れるので家畜系の進歩や職業が4人プレイ時より使えるようになって良いんじゃないかなぁと。
でもいかんせんプレイ時間が長くなりがちなゲームなのでさすがにインスト込みだと2回遊ぶのは厳しいですね。


*フォッペン 6人

一風変わったトリックテイク。負けると1トリック休みになるのがこのゲームのキモなのでプレイ人数は多ければ多いほど良いですね。ちなみに成績は一回も上がれずマイナスでフィニッシュでした。


*ペニーワイズ 6人

犬福さんお勧めチーパスのフリーゲーム。ポーカーチップのみを使って遊ぶ完全情報系のパズルっぽいゲームでした。完全情報系って見えてしまう人には見えてしまうのでオープン会での出しどころは少々難しいところがありますよね。気心知れた同士で遊ぶとまた違った楽しさが出てくると思いました。


*ワードバスケット 6人

時間までの短い間でワーバス。ここの常連の方は上手いのか最初から乗り物・旅行に関係するもの縛りとかレベル高過ぎ。私は終始地蔵さん状態でしたので、お腹減ってきたから食べ物系縛り、とか言わなければ良かった(笑) やういちさんの「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」には驚いたなぁ。


アフターは駅前のガストで食事。ボードゲーム繋がりの方ってお酒のみがあまりいない印象ですが、ここの会は飲む方が半分くらいいて多いなという印象です。紅一点のもきらんさんがお酒は弱いというのに3杯くらい早いペースで飲んでて出来上がるのも早かった。私も2杯まではお付き合いしましたが3杯行くと頭痛になるのは目に見えていたので止めました。

主催のWARAさん、遊んでいただいた方、遊べなかった方、みんなひっくるめてありがとうございました。こんな近くにアグリコラが遊べる会があったなんてとても嬉しいです。また機会が合えばぜひよろしくお願いします。


南流山でボードゲーム その4
http://mixi.jp/view_event.pl?id=71379556&comment_count=67&comm_id=146
7 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する