mixiユーザー(id:2129235)

2012年05月22日05:59

16 view

金環日食(日蝕)

 21日。日食(日蝕)、ココでは見られるかどうかギリギリくらいのお天気。早起きして、見通しの良い川原まで金環日食を観に行く。6:45くらいに自宅を出発。


 川原までいくまでもなく、道端でもところどころ日食が見えるポイントがある。でも、道端で上を見てるとノゾキでもしてるみたいで落ち着かないので、やっぱり川原へ。


 先に来ていた父娘連れの横に陣取り、7:00頃から観測開始。薄い雲がかかったり晴れたり。でも、薄い雲は全然障害にならず、厚い雲がかからない限りちゃんと観測出来る。着いた時にはもう右上から欠け始めていて(部分日食)、それがどんどん進む。父娘連れさんは、私の隣でおにぎり食べたり写真を撮ろうと四苦八苦したりしてはる。その他、少し離れたところには大勢観測してる人がいてはる。見える範囲で十数人?


 しっかし、太陽って意外に小さい(皆既日食や金環日食するんだから、月とほぼ同じ大きさのハズなんだけど。月より小さく見えるのはなぜ?)し、半分以上欠けても意外に明るい。小さくってもパワフル。


 だんだん涼しくなってきたと思ったら。7:31過ぎ、金環状態に。雲の切れ間から見えた!!ラッキー!!キレイ。。。眼鏡越しだから?白黒だけど。でも、なってすぐ、厚い雲がかかった。雲がかかったり切れたり。ホントきりぎり。流石に、金環状態になると薄暗い。夜明けすぐ、くらいの薄暗さ。


 これでもう、人生思い残すことはないなぁ... なむなむ。見切り処分で298円になっていた日食眼鏡を買った私は勝ち組?


 目を休め休め、金環状態が終わるまで見てから帰る。帰宅途中、野良猫は平気な顔?してるのに、首に鈴を付けたどこかの飼い猫はパニックになってた。野良は肝が据わってる?



 日蝕眼鏡を使ったのに、目が軽くヒリヒリするので目薬を差す。ホント目が弱いワタクシ。。。





 夜。日食(懐かしの日本食堂ではない)の見過ぎで、目がしょぼしょぼする。専用眼鏡してても、紫外線が透過してダメージあったみたい。ショボショボ。海遊びした後みたいなカンジ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する