mixiユーザー(id:8203972)

2011年11月09日00:32

25 view

根付

女の子に「ちょっとダサい…」と思われてしまう携帯ストラップ9パターン
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1804059&media_id=75

 たまには逆のタイプの検証をしてみよう。
 全部肯定してみるぜあっかんべー

 まず前提として男性の場合、マスコットを携帯したいという理由より別の理由でつけていることが多いと思うので、そのあたりを固めてみる。
 1自分の携帯電話を一目で見分けるための目印のひとつ。
 2自己アピール。

【1】ファーストフードやインスタント食品などのオマケでもらえるストラップ
 わたしは、昔エビアンのオマケでついていたストラップを愛用していた。
 割としっかりしたつくりで、エビアンのロゴが入ったつくりで、純粋にかっこよかったため。
 まぁ私の場合は、特別エビアンが好きなわけではないが(まぁ水だしね)、メーカーや商品のロゴ入りノベルティは割と定番で、持ち歩いて恥ずかしい類のモノ委ではないと思う。
 メーカーロゴ入り商品として売られていることも多いぐらいなので。
 この商品が好きだという、アピールも込めて良い選択だと思う。
 また、ストラップを「わざわざ買わない」あたりに、男の経済観みたいなものも表現されるのではないかと思う。
 折角だから、何かかわいいストラップつけたかったんだけど、買いに行くのも恥ずかしいし、プレゼントしてくれる女性もいないしさ・・・みたいな。

【2】お土産もの屋さんで売っているご当地限定キャラのストラップ
>「キャラと名物の組み合わせがむちゃくちゃだし…」(20代女性)
 ちょっと前の日記にも書きましたが・・・そこがいいんじゃないですか。
 ご当地キティ&キューピィとその一味は、僕らの発想を軽く超えたあたりのコスプレをしている。
 その「シュールさ」をアピールすべきと思う。
 あまりに、ありえない組み合わせで、逆に気にいっちゃったんだ・・・的な話題から、会話を弾ませられるのではないかと。
 そうそう、わたし○○で、△△の格好のキティみてさすがに引いちゃったけど、こんなのもあるんだねー・・・的な。
 まぁあたしの場合、チェブラーシカが好きで信州が好きなので、リンゴ持ったチェブラーシカのストラップをかっちったんだけど、もったいなくて使っていないのは、ここでの話題とはずれるのかな。
 なにか、これ!ってアイテムに着けようと考えているんだけどね。

【3】アニメのキャラクターをフィギュアにしたストラップ
 1や2やそれ以外ともかぶる気がするけど…。
 マイナーなアニメとかで「このアニメ好きなんだけどなかなかグッズが無くて、ストラップ見つけたらうれしくなっちゃって買っちゃった」的な感じだと、純粋なファンの心理っぽくていい塩梅の気がします。
 ストラップに気づいてくれる女性なら、そのあたりの心理は理解してくれそうなんだけどね。
 まぁもちろん、そのアニメにもよるかとも思うけど。

【4】ポケットからはみ出している大きなぬいぐるみのストラップ
 前提の1に大きな効果を発揮します。
 また、コートのポケットに入っていたりすると、携帯電話を一発で探り当てられるメリットもありそう。
 ・・・っていうか、この手の大きなものは女性の方が利用多い気がします・・・女性の方が理解があるような気がします。
 最近の電話って、軽すぎちゃって・・・重り代わりなんだよね・・・とか言っておけば、男らしさを付与できるかも。

【5】それほど有名ではないゆるキャラのストラップ
 逆に聞こう、有名な「ゆるキャラ」に魅力があるか?
 「ひこにゃん」や「せんとくん」だと当たり前すぎて普通じゃないか。
 やぁまぁ、彼らのファンなら話は別だけど。
 この手のゆるキャラは、地方武将などが絡んでいるこしとも少なくなくご当地的思い入れもあり、己のアピールに最適と思われる。
 「かり丸くん」「うじてるくん」
 当然のように、私の現在の携帯電話のストラップは「北条くん」である。
 そして、次の設問へ続く。

【6】剣や手裏剣、忍者の絵が入ったものなど、修学旅行中に買っていそうなストラップ
 和。
 戦国。
 ゆるキャラを拡大解釈すれば、ここに入るであろう。
 和柄のジーパンを愛用し、和柄のシャツに、和柄のベルト。
 和柄好きですが。
 ・・・っていうか、和柄って高いんだぜ。
 中学生の小遣いじゃ買えないぜ。
 家紋も、当然のようにここに分類されると思う。
 わたしの歴代携帯は、ミツウロコ率高かった。
 ただ、わたし北条家好きであるが、ゲーマーとしても仲間内で有名なので「おっトライフォースだね」って言われちゃうのがタマニキズです。

【7】使い古されていて、紐が薄汚れているストラップ
 っていうか、根本的に似た形の多い携帯電話を並べておいた際、一目で自分の携帯電話と認識するための目印としての役割が大きいと思う。
 携帯電話以外に付けた場合は、そのものの内容を区別するためであったり。
 頻繁に付け替えてしまっては、あまり意味がない気がするのである。
 特に、男性の場合機能面を重視詩がちかなとも思う。
 紐の汚れは、硬派の証。
 たとえマスコットがキティでも。

【8】自分の会社や出身校のロゴが入っているストラップ
 1とかぶるけど、ストラップつけたかったけど、買い方がわからなくて、会社のこれしかなかったんだよね。
 ・・・という空気が、朴訥な男を表現していると思いませんか。
 俺、自分の会社大好き・・・ってアピールでつけている人は多くない気がする。
 社用で携帯電話を使用することが多い場合、オフィシャルな場で浮かない程度のオシャレとして、会社のロゴのストラップに落ち着くということもあるかと。

【9】神社で売っているようなお守りストラップ
 おうおうおう、お守りのどこが悪いんじゃ。
 「恋愛成就」「縁結び」ひとの願掛けにケチつけるたぁどんな了見じゃ。
 ・・・っていうか、これこそつけている人のほうだろうね。
 イケメンがつけていたら、「チャラっぽいのに意外とこういうの信じているなんて素敵ハート達(複数ハート)
 ブサイクがつけていたら、「うわ、二次元通り越してついに神頼みかよ」
 携帯は文字通り、常に携帯して持ち歩くものであり、お守りも常に身に着けておくべきもの。
 相性はとてもいい気がします。
 京都の晴明神社の境内の売店で買ったストラップをDSのストラップに愛用しています。
 メガテンとかやりこむときの、魔除けに最適と思って・・・。

 この手のグッズは、いかに個性を発揮できるかのアピールの場だと思う。
 ストラップから始まる話題で、ひと盛り上がりできれば最高じゃないですか。
 無難に、流行の何かをつけていたんじゃ、無難なトークで終わっちゃうぜ。
 まぁ、私の場合は、気づいて話を振ってくれるほどの身近な女性はいないんだけどな。
 まぁ「北条くん」だしね。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年11月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る