mixiユーザー(id:1726250)

2011年09月04日22:21

100 view

スマフォw

スマートフォンってすっかり「ああいう形のヤツ」って定義になったらしいなwww

5/23発表だったか、Symbianが終了みたいだから、多少は興味が沸いて来た。
iPhoneは案外イケてるのかも。電話として安定してるらしいのがイイ。
{
Androidはその辺、あまりいい評判は聞かないな。
過去何度か 書いてきたこと
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=239581190&owner_id=1726250
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1244593626&owner_id=1726250
の繰り返しになるが(そして未だに判ってないヤツが多いが)、ソコが本当はSmartPhoneの生命線なんだ。アプリだ何だではなく。じゃなきゃ1台に集約する旨みが減る。※
例えば、Symbianだと、
メモリ状況が厳しくて、もうどんな軽いアプリも起動出来ません、どうか再起動して下さい(;´Д`)つみたいな時でも、
発着信だけはハードキー一発で出来て、通話終わりでコト切れた様に再起動かかる...
みたいなことがある。(これ、健気でカワイイw)
これは、「通話もアプリでやってます」的な...一番顕著な例はWindowsMobileか...エセSmartPhone(通話も出来るPDA)には出来ないことだが、
ソコがシッカリ担保されてて、
}
それ的な好感が持てるっつーか。


オレが「そのうち来るから」つってて、まだキてないものがひとつ。A2DP/AVRCP対応のヘッドセット。
何かね、まだマトモに使える端末が無いってか。
オレお気にのヤツは、何年か前、
ガラケに適合する様劣化改造されたヤツ(しかも、それすらしたのは台湾のベンチャー)が
これまたあっちゅう間に無くなったっけな(ていうかそんなの売れるワケないw)。
悲しいよ。(もちろん、本家は順調に商売している。日本じゃアキバでも売ってないから、ソコが世界の中心だと勘違いしてる限り「何ソレ超マイナーなんですけど( ´,_ゝ`)プッ」なんだろうけど、サテ実際はどっちが( ´,_ゝ`)プッなんだか)
まぁappleとパゴス端末しか無いんじゃ、当分世界には追い付けんな。そりゃ韓国にアオられるって。


最近、SBMはMMSの受信を高確率で失敗する。受信通知は来るから辛うじて役目は果たしているものの、ワザワザpullしに行かないとダメ、では、旨み半減なんだよね。
iPhoneとかが帯域使いまくってるからに違いないぜ。

数年前からスマホスマホ言って来たオレだが(*)、今になって甘さを思い知らされたよ。
(万人が常時ネット出来るほどのインフラが、つまり未だに無い。少なくとも、白犬電話には。
端末を売り続けないと、受け入れるインフラが整わないというワケだ。自転車操業だな要は。

*スマホそのものより「パケ定額?キャリアコンテンツだけでinternetは対象外**じゃねぇか。ムカつく」と。
**という説明も殆ど無いまま。もっとも、ガラケはそもそもinternet直結など出来ないので問題にはならなかったが。

「従来のケータイサイトが使えないとか言ってる相変わらず○○なキャリアもいるなwww」とか思ってないこともないんだけど、アレはソレでカタいのねやっぱ。


もともと1台に集約してナンボのものなのだから、
いくら「通話はあまりしないから」と言ったところで、
それ捨ててしまうと、存在価値がなくなる。
(昨今、フォームファクタ=携帯電話、の形が理想とまでは言いにくくなったが、それでも片手で使えないのは論外)
PDAなんて昔から、今はタブレットだってあるんだから。
まぁ500年くらい前から言ってることの繰り返しだがね。
ただ、インフラを考えると、「スマフォブームに乗って、昔は使い物にならなかった(特に日本では、ビジネスモデルに適合しないため?携帯キャリアが嫌っていた)PDAが、スマフォという形で復権したのだ」という見方も出来なくはないか。

もっとも、用途がもっぱらゲームだマンガだ音楽だ、では、PDAというより
「ガキのオモチャ」の域を出んがな!
(それでも、生活文化に与えるインパクトは大きいけどね。←で、それも繰り返し。)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年09月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る