mixiユーザー(id:2319045)

2011年07月25日23:14

13 view

詐欺師は一流の心理学者20 占いサイト2

前回の日記のように占いサイトは様々な人に不安を与えるような事や喜ばすような事を言うと言いました。
サイトについては以下を参照。

http://blog.livedoor.jp/kikenuranai/archives/51080518.html

占いサイトは人を不安にさせることや喜ばすような事を言って支払いをさせようとするとどんな人も頭では理解しています。
サイトの中の以下の文を参考にしてください。

「名無しさん@占い修業中 投稿日:2009/04/12(日) 15:31:18 ID:cNOBOKLw
私もやっちゃいました。無料登録後、江原から3枚チケットの
メールが来ました。ちょっと心配事があったので、相談してしまいました。
結局4500円を銀行口座に振り込みましたが、もう後の祭り。
先にネットで調べれば良かったですね。まぁ、チケットが残っているので、
適当に遊んでみます。随分親切だとは思ったのですがね・・・。」

何気にこのサイトは金を儲けていると理解できます。

「≪鑑定結果≫
■受信本文
○川です。

お時間頂けないでしょうか?

あなたにいい加減なアドバイスを申し上げるつもりはございません。

あなたなら運命を変えられると思います。

その為に必要な事・出来る事を私がアドバイスしたいと思っております。

一緒に明るい未来を手にいれましょうね?


いただきたいのは時間じゃなく、「カネ」でしょーが!!
あんな素人でも誰でも書けるような結果寄越しておいて、
いいかげんなアドバイスをするつもりはないだと!?
ふざけるな!!!

「犠牲者」が少しずつでも減ることを願って、ageます。」

このようにいろいろな事を言って人を喜ばせたり。不安にさせたりしてなんとか金を稼ごうという意図が分かります。

私に来た占いメールで面白いものがあったので紹介します。
結論から言うと「こんな事はこの世に1人しかいない人なのに多数に送っていたらその時点でインチキと断定できる」

5月29日11時32分 二階堂ハルカ 
突然で申し訳ないのですがまずはお聞き下さい。
「私は村の長老、清士郎と申します。あなたのご先祖様の御陰で村人の命が救われたこと。心から感謝しております。毎年必ず現れる漆黒の毛を持った狼・力(りき)と勇敢に戦い、その命に終止符をうってくださった勇者様の姿、全ての民の目に焼き付き離れることはないでしょう。
力が現れたら最後、毎年少なくとも3名の死者が出ていたのです・・・・・・
(中略)あなたのご先祖様は旅人の身、力の命を仕留めた事を祝う宴の翌朝、姿は見えなくなっておりました。名前さえ名乗られなかったのです。
こうして時空を超え子孫であるあなたと連絡がとれたことは奇跡としか表現できないのですが、勇者様の代わりにお礼を受け取ってくださいませんか?
この村に代々伝わる「翡翠のまが玉」をどうぞお納め下さい。
・・・ここから占い師二階堂ハルカの話になる。
「翡翠のまが玉」ですが願い事を叶える。幸運を呼ぶというお守り的な効き目はもちろんですが、私が視た所、人間関係を良好にする。性別問わず誰からも好かれる等の効果が得られるようです。お察しの通り時空を超えて物質が行き来することは不可能です。
私の方で施術を行うことであなたの身近にある物に「翡翠のまが玉」もパワーを移動することが可能なのですがいかがいたしましょうか?(以下略)

5月30日11時30分 二階堂ハルカ
とうとう水晶玉に映る長老の顔がぼやけてきて言葉も途切れ途切れになってきました。時空を超えてやり取りをすることはそう簡単なことではなかったようです。多く見積もって猶予はあと1日でしょう。
このようなチャンスは二度と訪れるものではありません(中略)考える時間はあとわずかです(中略)早急にご決断をお願いいたします。

5月30日21時1分 二階堂ハルカ
信じられない気持ちがあったかもしれませんね。何を隠そう私自身がこのようなやりとりは初めてで半信半疑の状態でした。
しかし、長老は「翡翠のまが玉」の恩恵を受け土地と屋敷を手に入れたとの事(中略)私の方はいつでも施術可能な状態にございます。タイミングの良い時にご連絡くださいね。

力(りき)なんて狼がそうそう現れるわけはないのでもしこのメールを多数に送っていたらの時点でインチキと断言できるでしょう。
これは1例に過ぎませんが、占い師のAさんはこんな話、Bさんはこんな話というように様々な話を聞かせてもらいました。

この占いサイトはいろいろな作り話を考えなければいけないので考えて苦労していると思います。
詐欺師は「もっともらしい話」話をつくらないとならないので苦労すると非常に感じました。
それにしてもこのサイトは多くの人をだますのに成功し金は儲けていると思います。
それについては以下に記載します。

「名無しさん@占い修業中 投稿日:2009/05/29(金) 17:25:00 ID:WORMdc8K
結構 振り込んで利用していまっていただ 宮内さんからの文面がまったく一緒だったのでびっくり
シーツも観葉植物も… 広告が凄くその気になり入金してもポイントが反映されず すったもんだ
メール無視はあたりまえ メールでポイントが反映されないので けんかして
したこともショッチュウ 宮内さんは 人気1位なので 安心してたが
なんか やめようかな
5000円購入で5倍といいつつ 振り込んだあとは 2回同じ金種を振り込んだ
人が対象だ よくみてから購入して という内容
書いていないし そんなこと どこにも
結構 今まで 3万ぐらいつぎこんだかも」

このサイトは悪知恵が回るみたいで多くの人が「もっともらしい話」を信じて金を払ったらしいのですが次からは騙されないように頑張りましょう。

2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する