mixiユーザー(id:1543362)

2011年02月27日07:47

23 view

2011/02/27

2010/11/21 秘密結社

この日は朝4号線で事故渋滞があり、迂回するのにカーナビが役に立ちました。車はすごく良いけど気持ち的にはあまりよろしくない、だけどゲームで遊べば元気になれるかもという思いで参加しました。


今回遊んだゲームは「Kings&Things(初)」「大聖堂 果てしなき世界(初)」です。


*KINGS&THINGS 4人 説明70分 プレイ3時間
 (http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=1084

play:gameのリンク先は海外のみで販売中となっていますけど、今回はバージョンはホビージャパンの完全日本語版で遊びました。こっちの方が良いか→(http://a-gameshop.com/SHOP/N_KT001.html
もぎさんの、「あまり面白くないかも」という感じで始まったインストでしたけど、よくあるRPGマルチといった感じで楽しそうな印象を受けました。ただ、特殊カードのサマリーが中途半端に良くできていて、サマリーだけを読んで効果を理解したつもりになって、ルールをちゃんと読むと実はこんな効果だったんですよ、みたいな誤解が常に起こり、ぐだぐだになってしまった部分もありました。なかなか面白かったと思うのですが、次回遊びますか?と聞かれたら積極的には推さないだろうなぁ。あ、このゲームが悪いんじゃなくて他に面白いゲームがたくさんあるからという意味でですよ(笑)


*果てしなき世界 4人 説明とプレイ3時間
 (http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4301

「大聖堂」の拡張セットというかシリーズものの第二弾という感じでしょうか、これ単体で遊べます。「大聖堂」は1度遊んだきりで詳細は忘れてしまっているのですが、こちらのゲームの方が複雑さは軽くなっていますね。
手番プレイヤーがアクションを1つ選ぶと、他の3人のアクションも自動で決まるシステムが面白く、「このアクションを自分がやりたいけどトップ目にこの権利を与えたくないよなー」というジレンマに常に悩まされます。
資源の確保や医療発展の展望など、ゲーム全体の流れを考えながらのリソース管理も面白いですね。点数はちまちまとしか取れないのにそこまでの課程がそんなに緻密でなく、このバランスがあまり整っていない印象ですが(笑)、楽しいし面白かったです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する