mixiユーザー(id:111354)

2010年11月21日22:03

57 view

名古屋雑記帳

こんばんは!!
食べるに食べるだけ食べて帰って来ました!!

とは言え、東京駅から新幹線で1時間40分前後。
現地ではちょこちょこ地下鉄&私鉄乗り換え三昧だったので
ここ最近、車で旅行が多かったので何だか日常(通勤)と大差無く思えて
本当に遠くまで行ったのだろうか?と言うのが今の感覚ですね〜

今日はひとまず写真も整理していませんし(300枚近く撮影)
「普段の旅行日記では書かない部分」を雑記帳として書いて置きます。

【名古屋の高島屋は違う】
高島屋が駅前にあるのは知って居ましたが、
何故かJR高島屋と言う表記がされていました。

建物自体にもJR高島屋になっており、何でJRが付いて居るのか
分かりませんが、今、高島屋のHPを確認して見た所、
やはり全国の高島屋とは別にジェイアール名古屋タカシマヤとして
別に存在しています!?
ん〜
出資の割合が違うのかな???
http://www.jr-takashimaya.co.jp/

【地下街が発達】
大きい所もありますが、比較的小さな地下街が色々とくっついており
トータルで考えるとかなりの面積とお店が入って居る。
地下街は雨の日の移動に楽なので良いと思います!?

【JR】
ホームは長くても何故か運行されている車両数が短い。
take(@関東)の感覚的に通勤各駅タイプが10両編成、
快速中距離が15両編成だったので、
普通電車を待っていたのでホームの端で待ってたら
ホーム中央にしか止まらない4両の短い電車が来て慌てました(笑)

また、乗りはしませんでしたが、快速みえ1号 とか表記された
立派な快速に至ってはわずかに2両編成でさらにビックリ!?

全体的に名古屋の都市はコンパクトだから電車の長さもコンパクト!?

【名古屋市営地下鉄】
こちらもJRに負けず劣らず短く、最大で6両編成!?
ホームも狭く人があふれて居る様に見えるけど、
でも車両には綺麗に収まるから不思議。

女性専用車両が平日朝(始発〜9時)と夜(17時〜21時?)の両方に
あるのは関東より進化している!?
朝はともかく平日の夕方、16時45分ぐらいから乗った男性は
17時になったら車両を移動しないとダメなのか?がちょっと気になりました!?

各ドアの横に「○△線」とか全部のドアの横に表記がしているのは
乗り間違え防止には役立つと思う。

ISO9001を取得しているアナウンスがあった??
何から何までマニュアル化されているのだろうか??(笑)

駅員の挨拶が全般的に丁寧である。
改札出入りするだけで
「ありがとうございました」
と言うのは関東ではまず無いのでビックリ。

駅のバリアフリー化がかなり遅れている気がする。

ICカード化も非常に遅れている。

【名鉄】
こちらも編成が短いのは上記二つでなれましたが、電車の窓にカーテンがある。

車両全般的に無理やり良く言えば「レトロ」(笑)
何度も乗りましたが窓がクリアじゃないので何となく風景もモノクロ写真風??

特別車両と言うのがあり、普通の運賃で乗れる特急の6両ぐらいの中で
前の2両が有料の指定席制(いわゆるグリーン車?)
関東の私鉄と違い、有料特急1編成だけで走らせる事は無い様子。
通勤時は助かるけど、平日ガラガラの時間は誰も使って居ない様でした(笑)

駅のホームの行き先非表示に「前後待避」と言う表記があり悩んだ。
JRの車両が短くてホームの真ん中まで移動した後だったので
「ホームのどこに並べば良いのか?」と駅員に聞いた所、
そう言う意味では無くて
後から来る特急に途中で抜かれますよ。の意味だそうです。

この質問を駅員にした所、
周囲の人が「何をバカな事聞いて居るんだ?」的に見られました…(汗)

【バス】
これは後日別日記にて書きます〜。

【タクシー】
目的地に付いても、財布からお金を出すまでドアを開けてくれない!!
タクシーは着いたらまずドアが開くと言う感覚で居たのでかなりビックリ!?
違うタクシー会社で2回乗りましたが2回共に、着いてすぐにドアを空けてくれない。
お金を確認してからドアを開けるのはそれだけ日頃乗り逃げが多いのからだろうか???

【公衆便所】
街中に結構あり、ある意味街歩きには助かる。
大通り沿いに電話ボックス4台分ぐらいのミニトイレがあり
男女それぞれ個室1個づつのトイレがありビックリした。

【紙が無い!!】
JRでも私鉄でも地下鉄でも、駅などのトイレには基本的に「紙が無い」

帰り際の名古屋駅で同じく旅行者?のカップルの会話でも

「名古屋の人達は、みんなトイレに入るのに紙を持って来て入るんだろうか?」

そう言えば、トイレ前にあるトイレットペーパー販売機を久々に見た気がする。。。

【サークルKサンクスは関西風】
関東にはあまり無いサークルKばかりでちょっと面白かった!!

【エスカレーターは関東風】
エスカレーターは左ゆっくり右を急ぐ人向けに空けるシステムでした!!

さて、明日からまた仕事なので寝ます〜!!
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930