mixiユーザー(id:302056)

2010年10月22日17:34

39 view

10年菊花賞展望

ダムール抜群の反応11秒4/菊花賞
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1381745&media_id=8

 いよいよクラシック最終戦の菊門……いや、菊花賞です(笑) 人気であろうダービー馬のエイシンフラッシュが回避したので、1番人気はローズキングダムで必至。バラ一族の悲願のGI制覇を果たしたキングダムがクラシックも制するのでしょうか。いつものように以下に短評を述べます。

1.ヒルノダムール……皐月賞2着馬です。キレる脚もありますが、ダービーで極限のキレを求められたときには上位馬に及びませんでした。むしろ適当に上がりがかかったほうが好走しています。スローな流れだと厳しいかも。展開次第。

2.レーヴドリアン……京都では崩れていません。もっさりとしたスタートから徐々に加速というタイプで距離延長はプラス。何度かドリームジャーニーをジムニーターボなんて書きましたが、この馬はミニバンって感じです(^▽^;)

3.クォークスター……セントライト記念勝馬。1度を除いてすべて連対。その一度というのがきさらぎ賞というのが適性としてどうなのか?そもそもセントライト記念勝馬は本番で久しく連対していません。中山巧者という印象があります。

4.ネオヴァンドーム……そのきさらぎ賞勝馬。クォークスターとは逆で京都では崩れていません。中山や阪神で負けたのは能力もあるでしょうが、直線平坦のほうが向いているように思えます。あとは能力的に足りるかどうか。

5.シルクアーネスト……京都よりも阪神、さらには函館のほうが実績アリ。条件戦組は勝ち負けも大事ですが、2000、できれば2400を走っていてほしいところ。上位まではどうか?

6.ビッグウィーク……夏場3連勝から神戸新聞杯3着の上がり馬です。デビュー戦以外は3着内と安定感十分。コースも距離も問題なさそうですし、一発ありそうです。

7.ミキノバンジョー……この馬も夏の上がり馬ですが、セントライト記念9着。これといった決め手もなさそうですし、鞍上もGIどころか重賞勝ちもありません。ただ、マイネルデスポットの印象がまだ残っています。

8.トレイルブレイザー……1000万組ならこの馬も面白そうです。キャリアが浅く、平坦実績があり、前走は九十九里特別というのも良いですね。鞍上も和田。一発ありそうです。

9.シルクオールディー……この馬も夏の上がり馬です。前走は神戸新聞杯で10着ですが、それ以前も阪神では馬券になっていません。坂がダメなのか?父と同じく阿寒湖特別を勝っているというのはいい感じ。

10.ローズキングダム……GI馬ですし明らかに実績上位。鞍上もユタカで一番人気必至。ただ、朝日杯と神戸新聞杯を快勝?ドリームジャーニー?って印象が。加えてこの馬はバラ一族です。好走してもアタマは……と思ってしまいます。まあ、先週のアパパネのようにアッサリ勝たれるかもしれませんが、アパパネよりも信用できません。

11.リリエンタール……1000万勝ち組ではこの馬が一番いらないと思います。渋馬場の中山、東京と良の札幌勝ち。父はモンジュー。確実に力馬です。日本に連れてこないで欧州で走らせればいいのに(^▽^;) 京都向きとはとても思えません。

12.ビートブラック……この馬も1000万勝ち組。距離が伸びて結果が出ているのは好感が持てます。しかし、芝ダートともに京都で好走歴がないのは気にかかるところ。

13.ゲシュタルト……京都新聞杯勝ちはいいのですが、セントライト記念の結果があまりにひどい。タスカータソルテ、トーホウアランらの仲間でしょう。中日新聞杯、中京記念で待ってます(笑)

14.コスモラピュタ……この馬も連勝の夏の上がり馬です。しかも長距離実績があります。一貫して逃げていますし、ペースはこの馬次第。結果も鞍上次第。マイネルデスポットの再来か?

15.トウカイメロディ……3連勝中でしかも古馬OPを連勝の今夏最大の上がり馬です。ただ、洋芝巧者の線もありますし、OP連勝と言っても、2度とも2,3着が同じ。勝ち鞍が北海道と中山というのはマツリダゴッホのかほりがしますし、母父ジェネラス?エリモハリアー?京都向きな感じがしません。

16.カミダノミ……この馬も1000勝ちの上がり馬。京都で連勝というのは良いですね。しかも、前走は逃げ、前々走は追い込みと真逆です。展開に左右されない感じ。大穴で一考。

17.アロマカフェ……ラジオNIKKEI賞勝馬。ここ2走ともにクォークスターと僅差の競馬。それ以前を見ても同じような適性に見えます。中山向き。鞍上もヨシトミさんですし、アタマというイメージは浮かびません。前走のようになだれ込んで掲示板というところかと。

18.サンディエゴシチー……昨年の札幌2歳王者ですが、成績が尻すぼみです。ここで買える要素はありません。

 今回は消去法で全然消えないので使いません。重賞実績のある馬か上がり馬ばかりでぱっと見で消せる馬はサンディエゴシチーとリリエンタールだけですね。菊花賞は穴馬が勝つことが他のGIに比べて多いです。3000mという今では特殊な条件だからでしょう。ダンスインザダーク産駒が活躍しまくりで、サッカーボーイ産駒、オペラハウス産駒も複数好走しています。血統も考慮したほうがいいようです。で、そのダンスインザダーク産駒ですが、今年はいません……。

 代わりに自身が菊花賞馬であるマンハッタンカフェ産駒が多数参戦しています。ヒルノダムールは人気ですが、消す要素は何もないです。前に行きたい馬が何頭かいますし、今回はダービーのような上がり32秒台の脚が必要にはならないでしょう。シルクオールディーもゲシュタルトも前走が負けすぎのように思えます。5着前後なら良かったんですが。アロマカフェは京都向きではないような気がします。というわけでマンハッタンカフェ産駒からはヒルノダムールのみ。

 先週に続いて単勝多点買いなので、ローズキングダムは消し。理由は短評で書いたとおりです。勝たれるようなら2週連続でキングカメハメハに完敗です(^▽^;) トウカイメロディは2,3番人気でしょうが、マツリダゴッホ的な馬だと思います。来年の中山重賞で期待しています。今年の有馬記念に出るようならヒモで。クォークスターもアロマカフェ同様に京都向きと思えません。例年のことですが、有力馬は神戸新聞杯にまわり、セントライトはラジオNIKKEI賞の延長線といった感が強い。

 その神戸新聞杯では負けましたが、京都向きと思えるレーヴドリアン、ネオヴァンドームも買います。あとは京都も距離も向きそうなトレイルブレイザー、神戸新聞杯3着のビッグウィークですね。ローズキングダム、トウカイメロディ、クォークスターと人気馬をぶったぎっていますので、5点買いでも余裕でプラスです。もちろん金額に強弱をつけます。選んだ馬が勝てば、ですけど(笑)

 ◎レーヴドリアン
 ○ビッグウィーク
 ▲トレイルブレイザー
 △ヒルノダムール
 △ネオヴァンドーム

0 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する