mixiユーザー(id:302056)

2010年07月25日00:04

24 view

新型フィアット500

 行きつけの車屋がフィアット/アルファロメオの正規ディーラーなので、いつかはアルファ……は高いのでフィアット車を買いたいと思っています。でも、イタリア車の外観はステキなんですが、中身はVWを筆頭とするドイツ車と比べると見劣る感じが否めない……と思っていたのですが、これはいい!4WDではなくもちろんFFでしょうが、それでもいい!

フィアット、「500」と「500C」に2気筒900ccの新エンジンを追加
http://www.goo-net.com/goo_news/news_category9/n_number2589.html

 2気筒900ccターボエンジンだそうです。85ps発生とありますので、従来の1.2L以上1.4L以下。十分でしょう。かつ燃費を大幅改善してリッター25km。従来の1.2Lは1000kgをわずかに超えていましたが、エンジンも10%程度軽量化されているそうです。1000cc以下、1000kg以下だと税金も安くていい。それに燃費がよければハイオクでも気になりません。軽自動車から乗り換えるにはうってつけ。今秋から欧州で販売開始だそうですが、そのうち日本にも入るでしょう。展示車両の払い下げをいつか買いたいなあ(笑)

 ちっこくていかつくなくて速いというのが俺の琴線に響きます。運転する人は巨漢なんですが。日本の車はエンジンに比べて車体が大きすぎる車ばっかりですし、ホットモデルはなぜかそろいもそろってワルぶってる外観で好きになれません。だから、癒し系なビストロSSに乗っているのですが。見た目かわいいのに、中身は爆速というギャップがいいじゃあないですか。この900ccエンジンですが、65〜105psバージョンも用意されるそうです。65psというのはNA、105psというのはツインチャージャーでしょうね。

 そりゃ2000ccオーバーの車なら200ps以上の車もザラです。インプレッサWRXやランサーエヴォリューションなどなど。でも、それらが真価を発揮する場所が日本にはありません。パクられますよ( ̄Д ̄;; 軽自動車は64PSの自主規制があるので、1000kg以下、1000cc以下、100ps以上のホットハッチが増えて欲しい。これなら車の性能を使いきれるでしょう。それにVWやフィアットは2ペダルMTなのもいいですね。ラクもできるし、MTとしても楽しめる。VWのポロは表記上7AT、フィアット500は6ATです。日本の車は4AT……フィットは5ATですけど。うーん。
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する