mixiユーザー(id:1543362)

2010年07月09日23:21

267 view

2010/07/09

2010/05/03 秘密結社

今内輪で盛り上がっているゲームを遊びました。
何度か隣の卓で遊んでいるのを見てはいましたが、やはり遊んでみるととても面白かったです。

今回遊んだゲームは
「トワイライト インペリウム(初)」です。


*トワイライト インペリウム 6人 説明2時間 プレイ7時間

play:gameを見ると第一版から三版までバージョンがあるみたいです。
今回遊んだのは第三版なのかな?
メンバーの有志が日本語化とチャート類を見事なまでに作り込み、とても遊びやすくなっていますが、元々長時間ゲームなのでインスト・プレイ時間とも最大級ですね。しかも今回時間切れで最後までできなかったし(笑)

「カタン」のゲーム盤を皆で作っていくシステム、「プエルトリコ」の役職を選ぶシステム、ゲーム開始時のランダムに決まる種族による性格付け(これは「コズミックエンカウンター」かな?)、宇宙船をグレードアップしていく道筋がいろいろあったり(「エイジ オブ ルネッサンス」の文明)と、どこかでみたようなシステムをこれでもかというくらいに投入してまとめ上げた印象です。ルールを覚えるのが大変ですが噂に違わずとても面白かったです。

戦闘機の能力差はあるけど戦闘は結局ダイス勝負なので絶対勝てるだろうという戦いに負けたりすることもあり笑えます。
目的はそのラウンドで達成できる目的カードに書かれた条件を達することにより勝利点を獲得していくことですが、自分の宇宙船団の技術革新や、盤面上を支配していく方が目に見えて成長がわかるので面白く、目を奪われます。もう点数そっちのけでやっちゃうくらい(笑)
なので勝敗に絡まなくても十分遊べるのが良いです。
ネックは時間がかかることなのでおいそれとは遊べないことですね。
たぶん他のゲーム会では絶対遊べないだろうなぁ。

0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する