mixiユーザー(id:345319)

2010年07月01日15:18

6 view

はじめの一歩

先日、ラジオで米国の婚前性交渉事情に関する面白い話(ジョークじゃなくて、キリスト教の影響が強い米国の田舎では婚前交渉というのはまだまだ論議を呼んだりする)を聞いたのだが、それでふと思い出したことがある。もうかなり前のことだが、日本に帰国した際に家族三人で電車で乗っていたら、前に座っていた女の子から突然「高校生が赤ちゃんを産むことをどう思いますか?」と聞かれて面食らったのだ。我々夫婦は歳よりも若く見えるし、服装も年相応とは言えないので、できちゃった婚の元ヤンキーのカップルかなにかだと思われたらしい。

誰か知り合いが妊娠しているのときくと、彼女本人がそうであるとのこと。「その子の父親は?」と聞くと、やっぱり高校生で、もう別れたんだそうな。

他人事であるときは「最近の若いもんは盛りばっかりついて」とか「やるならしっかり避妊しろよ、サルじゃないんだから」なんて勝手なことを言っていればよいのであるが、当事者本人に直接感想を聞かれてそんなことを言うわけにもいかない。きっと本人も悩んでいて、一人で心細いのだろうななんて勝手に解釈して、いろいろ知ったかぶりの助言を与えたのである。

具体的に何を言ったのか忘れてしまったのだが、まずは父親の男の子としっかり話し合って、できれば親にも相談しなさいとか、高校も出ないでは仕事も見つからないし子連れじゃ結婚相手も限られるよとか、アメリカじゃ貧困の原因のひとつは10代の妊娠だよ、なんてもっともらしいことを言ったのだと思う。要するに、一人で産んでも育てられないだろうから、堕ろせるのなら堕ろした方がいいんじゃないと間接的に示唆したわけである。

でも、電車を降りた後で冷静に考えてみると、その落ち着いた口ぶりやちょっとこちらの反応を試すような態度からして、彼女が聞きたかったのはそんなことじゃなかったんじゃないかという気がして後悔したのを覚えている。見かけは娘っこだけど、自分も子を産み育てられるという可能性を自覚した一人の女としての誇りや自信みたいなものが感じられたのだ。

考えてみると、性のパートナーを得て、セックスの喜びを覚え、また子供を産み育てるということは、多くの人にとって人生の重要な部分を占めるわけである。思春期というのは、性に興味を抱いて、いろいろと実験していく時期であり、研修期間でもあるわけだ

セックスなんて本能さえあれば教えられなくても誰でも問題なく覚えると思うのであるが、意外とそうでもないらしい。性というのは共同体の再生産の根幹にあるものなだけに、いろいろな社会的統制があって我々の活動の中でももっとも自由にならない部分である。特に女性にとっては、自分の体の一部が社会に所有されているようなものであり、様々な制約の対象なのである。

さらには、現代ではセックスの主な目的は娯楽になりつつあり、商品化も進んでいる。あちこちに性に関する情報やそのシンボリズムが満ちあふれているし、性を売り買いするチャンネルもたくさんある。今日、性を知るというのは、こうした性の「横溢」と「抑圧」、最もプライベートなことに見えて実は社会的、という複雑で矛盾に満ちた二重構造の中で、自分なりに自分の性の意味を確立していくこと。この過程が、昔とは違った意味でかなりストレスに満ちて、精神的な困難を伴うものになっている。性生活における自己の確立というのは個人の自信、そして社会関係にも大きな影響を与えるものらしい。

ラジオでも言っていたけど、親というのは若者は皆セックスのことしか考えていないと思っているにもかかわらず、自分の子だけはまだまだ子供で例外だと思う傾向があるらしい。「うちの子に限って」ということである。でも、半人前扱いに嫌気がさしている若者にとっては、それだからこそ自分で性を探求していくことが自立の過程で重要な部分を占め、うまくいけば自信にもつながるし、下手をすると一生つきまとうトラウマにもなる。自分の性生活に関する決定権を親から取り戻すことがまずは自立の第一歩であり、そして最終的には自分が子を産み育てる可能性を自覚することにより、子供は親の呪縛から解放されることになる(決して独身を通す生き方を否定するわけではないけど)。

そんな話を聞いて、電車の女の子にも、まずは「おめでとう」と言ってやるべきだったなと今になって思うのである。彼女は人生においてたしかに重要な何かを成し遂げたのであり、しかるべくして誇りを感じていたのだ。そして、きっと誰でもいいからその事実を知ってもらって認めてもらいたかったのじゃないかと思ったりするのである。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031