mixiユーザー(id:302056)

2010年05月09日22:48

95 view

10年NHKマイルC回顧

NHKマイルCはシャンティ優勝
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1202138&media_id=2

☆NHKマイルC結果☆
◎ダノンシャンティ……1着
○ダイワバーバリアン…2着
▲サンライズプリンス…4着
△リルダヴァル………3着
△コスモセンサー……11着

 馬場が良いとはいえ、1000mが56.3というのは超絶ハイペースです。前にいる馬が持つわけがありません。サンライズプリンスはこの超絶ハイペースを3番手追走。直線で一度は抜け出しましたが、すぐに中団にいたダイワバーバリアンに交わされました。ダイワバーバリアンが押し切ろうとするところを、後方3番手待機のダノンシャンティが上がり33.5の鬼脚で差しきって完勝。サンライズプリンスはリルダヴァルにも交わされて4着。ダノンシャンティはレース前も後も入れ込んでいましたが、レース中は折り合っていました。アンカツはマイルが一番合っているという談話を残していましたが、共同通信杯はタイム差なしの2着、ラジオNIKKEI杯2歳Sでも3着と2000mまではこなせる下地があります。本番も楽しみになりました。

 ダイワバーバリアンは離れた5番人気でしたが、サンライズプリンスと決定的な力差があるとは思えませんでしたし、NZT勝馬がNHKマイルCで著しく不振なので、この馬の台頭はいかにもありそうでした。ダービーへ出られる賞金になりましたが、回避して秋に備えるそうです。距離が伸びてさらにいいとは思えませんしね。リルダヴァルはよく頑張っていますが、毎日杯に続いてダノンシャンティに完敗。もう故障明けうんぬんは言えません。マルカシェンクのような馬になりそうな気がします。そのうち重賞の1つや2つは勝てる馬とは思いますが、GIはどうでしょう?サンライズプリンスは4着でしたが、あのペースで4着で済んだというのは能力を示したと思います。ほかに前にいた馬は皆、大敗していますので、勝馬はともかく、2,3着馬とは展開のアヤだと思います。ただ、さらに面子が強くなるダービーで勝ち負けできるかと言えば微妙。

 高松宮記念以来、久しぶりに馬券が当たりました。長いスランプだったなあ。今回は残り400でサンライズプリンスとコスモセンサー、残り200でダイワ、ダノン、リルダ、サンライズになっていたので、枠連1,2,7BOX、2−2を買っていた俺は安心して見ていられました。結果、一番ついた1−7で決まってくれたのでなおさら良かった。馬連や3複でも取れたのでしょうが、久しぶりに当たったことでほっとしています。中央競馬に増して、地方競馬では不振なので少しずつ巻き返していきたいです。現時点での回収率は62%しかありません。最終的には80%超えまでは持っていきたいところ。今回、PATの残金がなかったのでWINSで買いました。来週も換金を兼ねてWINSへ行くかもしれません。来週も2強ムードですが、2着に別な馬が割って入りそうな予感もあります。
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する