mixiユーザー(id:12220007)

2009年11月14日22:37

233 view

縦に伸された後左右カットされた男、スパイダーマン!!

オークションで『スパイダーマン』(言わずもがな東映)のビデオを入手。

フォト

ご存じの方もいると思いますが、僕はDVD-BOXを持っています。
なのに何故買ったかと言うと、劇場版が公開された「東映まんがまつり」の総合予告編が入っているからです!
DVDには、『スパイダーマン』分しか入ってないんですよ…。
同時上映に『キャンディキャンディ』があるからだと思いますが…(『キャンディ』は現在著作権上公開できない)。
ただ、よりによってこの予告編でノイズ発生!ついてね〜!!泣き顔

予告編後の映画本編開始。
…ん!?なんか変…。上下の黒帯がないノントリミングだけど、た、縦に長げぇー!!

テレビ画面撮影で画質悪くて申し訳ないですが、タイトル部分。
こちらがシネスコサイズのDVD版。
フォト

そしてこれが今回のビデオ。
フォト

シネスコサイズをムリクリテレビのサイズに合わせたわけですなあせあせ(飛び散る汗)

本編もだと思ったら、本編はまとも!しかもノントリミング!
フォト

公開して数ヶ月後に発売された劇場版『宇宙刑事シャイダー』(`84)のビデオは2作共にノントリミングで、他にもノントリミング素材を特集ビデオで使っている作品をいくつか確認しているので、収録されていても不思議ではありません。

でも、トリミングを考慮して見ると、違和感があるシーンが時々。
DVDで確認してみると…上下変わらず、そのかわり左右がカットされてるげっそり…。
なんかアナログでデジタル放送観てるみたいだ(-_-;)
上の同じシーンのDVD版。
フォト

OPは左右カットするとスタッフロールが切れてしまうため縦に伸ばし、本編はそれがないから左右カットなのね…。

予告編はシネスコサイズなんだから何故にそのまま収録しなかったんだ!?
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する