mixiユーザー(id:31373691)

2015年08月10日08:40

198 view

お司書さん

いよいよ、三つも持ってる白黒電子ブックを使おうと多少持ち歩く機会も出た。
なけなしのお試し版こと冒頭部分のほうを見た。
購入しないことには、何もないわけだった。

(タッチによる入力のコツは、ゆっくり確実に打つことだった。)

イソップを知っていますか、ギリシャ神話を知っていますか?

あとだたかしさんによると、アリとキリギリスは、蝉とキリギリスが原典で、
音楽に明け暮れた人に対して、次は踊ったらよいでしょう、と述べたという。


日本での変形と西洋での変形があるとのことだった。


アトダさんは図書館員だった、と思いだした、僕はつおっと経歴を読んだのだったろう、
そう言えば、踊るでく を書いた作家も図書館勤務をしていた。
会津の歴史で活躍してる人も長く図書館で活動した。

アレクサンドルぢゅまも司書のようなところに就職したことから読書が進んだが、演劇への興味は先にあった。

(山形県の作家のぢゅま三代記がある。そのnhkラジオ講座が以前出たらしい)

森鴎外も図書の守になった、詰まり図書館長になったのだったか。


僕も本屋さんに憧れたときはあったかもしれないがふるほにゃさんのほうが

楽に参入で来たんではなかったか策を見出さなかったとあとでわかったふぁ、
時は過ぎていた。


まあ、そういう仕事も世の中にはあるなあと追う事に過ぎない。





2. 関連する施策を思いついた。


  無人店舗である。狭い店舗に店員もいると気まずい。

 SF的には、入店すると自動で、挨拶音声が流れる。
  購入するときは、ピンポンをしていただくと、別の存在棟から、
駆けつけてくる。


  ところで、小林秀夫の様々なる意匠というタイトルがあった。

  いろいろと考えられる。 高3での印象は、何を言ってるかわからない人で、

  本人も良く分かっていないのではないかと、考えられる。


    そうだ、電子ブックも、漱石全集、小林全集、などなど、

 大きなサーヴィスを多彩に用意しないと売れないのではないかな、

   つまり、プリ無料インストールして販売する。


3. つぶやきの調子が悪いぞ、このpcとの相性が狂ったようだ。


  様子を見ましょう。           windows10の新設検索、専用ブラウザとSNSの秘密条項が戦うとオモワレルがよくわからん。     百円ショップのナイロン袋は写真がライダーに向かず、ままチャリスーパー買い物レジ袋に落ちついた。   ガス屋さんがこれから墓参りと言い、男性は酒を飲んで早く死ぬと、女性の長生きに触れた。これは、社会学的生態論文に取り組むべきテーマだ。狭川三太郎サスケネは思わず考えなかった。
15 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031