mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

台風の成長を見守るコミュの台風19号の目が見つからない 気象庁のHPから、気象データを解析してみた。 15号の時は、きれいにグラフ化できたのに、19号はなんかおかしい。 通過した後の吹き返しが、はっきり出てこない。こんな台風もあるのか? 台風19号は、18:40伊豆半島松崎付近に上陸して、20:10小田原付近を通過した。 この2か所からは、目の存在が見て取れる。 (風が急にやむとともに、風向きが変わる) ところが、横浜、東京では、風のピークの後、弱くなっている。 その他の気象台、アメダス地点からのデータでも、台風の通過を表すグラフにはならなかった。 素人が、自然現象を解析すること自体に無理があるけど、もう少し調べてみたくなった。 20号に期待している。上陸は千葉以外でお願いします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
台風19号の目が見つからない
気象庁のHPから、気象データを解析してみた。

15号の時は、きれいにグラフ化できたのに、19号はなんかおかしい。
通過した後の吹き返しが、はっきり出てこない。こんな台風もあるのか?

台風19号は、18:40伊豆半島松崎付近に上陸して、20:10小田原付近を通過した。
この2か所からは、目の存在が見て取れる。
(風が急にやむとともに、風向きが変わる)
ところが、横浜、東京では、風のピークの後、弱くなっている。
その他の気象台、アメダス地点からのデータでも、台風の通過を表すグラフにはならなかった。

素人が、自然現象を解析すること自体に無理があるけど、もう少し調べてみたくなった。
20号に期待している。上陸は千葉以外でお願いします。
ありますexclamation ×2長年ストームチェイサーをしてるから、台風の中心に何度も突っ込んでますが、理科の教科書みたいな目は大抵ありませんね。詳しくは、台風の目を覗きたいexclamationオリジナルのページをに載せています。