mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

☆よいこのまんま☆岡山

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年4月24日 19:24更新

娘の離乳食を機に、食べ物の安全に興味を持つようになりました。農薬、添加物・・・今まで何も考えずに食べてた食材に危険が潜んでいたことを知りました。
いつのまにか、私の趣味は自然食品店巡りや、手作りのパン作りに・・・。
いろいろと勉強を重ね、国産小麦+天然酵母でパンを作っています。

ここでは子どもに安全な食材を売っているお店や、自然食品のお店などの情報交換ができたらなあと思っています。
また、離乳食や幼児食の悩みや相談、アレルギー情報、洗剤などの危険性についても自由にトピ立てて下さいね。
私が趣味(?)で、巡っている安全・安心なショップをいくつか紹介します。

★ベーカー・エム
http://www.baker-m.com/
岡山市曽根にある無添加ケーキのお店。
2008年11月に茶屋町から移転しました。
シフォン専門店ですが、生クリームケーキの販売もあります。あと、クッキーやシュークリーム、プリンなどもおいしいですよ。

★ろはす倶楽部
岡山市大福の三宅医院敷地内にあるカフェ。
有機コーヒーやジュース、MISAO牧場のアイスクリーム、原料にこだわったパン屋さんから仕入れたパン、カレーやパスタなども日替わりランチもあります。

★丸亀製麺
国産小麦・無添加だしのうどん屋さん。
あげたてのてんぷらが大人気です!


★ナチュラルパンデランチ
http://pandelunch.ftw.jp/index.html
パン屋さんだったのが今は自然食品のお店になったようです。ランチはマクロビを取り入れたもので素朴でおいしいです。パンは木曜日のみになったようです。

★柿の木
http://www.kakinoki.net/
自然食品のお店。
調味料類が充実しています。
少し場所が入り組んだところにあるのですが、ぜひいってみてくださいね。

★元気屋
http://kurashiki.com/genkiya/
こちらも自然食品のお店。
ここに売ってあるプリンがお気に入りです。
お弁当や定食も健康的でおいしいです。

★グリーンコープ
http://www.greencoop-okayama.jp/index.html
安心食材が充実。
新鮮な無農薬野菜、遺伝子組み替え原料を使わない肉やお魚などが手に入ります。
0歳児のいるおうちには無料で宅配してくれます。
それ以外の方も2人以上でペアを組めば宅配料無料ですよ。

☆自然食バイキング「露庵」
http://www.roan.cc/okayama.htm
無添加、無着色、食材にこだわったバイキングレストラン。薄味なのにおいしいメニュー盛りだくさんです。
頼めば離乳食も作ってもらえるしおすすめ!

☆オーガニックレストラン「山の葡萄」
http://web1.nazca.co.jp/chamu/odekake11.html
↑の「露庵」同様、安心できる食材のレストラン。
野菜がおいしくたっぷり摂れるのでとっても大好きです。

☆遊夢
http://www.purepur.com/yuumu/
住宅街の中にある普通の一軒屋みたいな感じですが、すごくお洒落でアットホームなカフェです。
アレルギー持ちのお子さんにおいしいお菓子を食べさせてあげたいというきっかけではじめられたそうで、シフォンケーキ、ロールケーキ、各種パン、和菓子そしてランチ(お弁当)までいただけます。
国産小麦や無添加にこだわったものばかりです。
予約を受けたものを中心にその日に作っているので事前にほしいものを予約しておくことをおすすめします^^
私はここのロールパンにハマりました!

☆らんらん亭
http://www.ranrantei.net/index.html
新鮮な卵にこだわったお菓子やプリンが豊富!
しかもおいしい!
自然食品なども取り扱っています☆
アレルギー対応のバースディケーキなども作ってくれるようなので興味のある方は問い合わせてみてくださいね。

☆おはようナーム
http://carlife.carview.co.jp/UserSpot.asp?TownInfoID=417
うっちゃさんからの情報です。
天然酵母で安心です♪
私もここ行った事ありますが、あまりパンのない時間帯にいったため、いいパンがありませんでした。
時間を問い合わせていったほうがいいかもしれませんね〜(^^:)

コミュニティにつぶやきを投稿

イベント

参加メンバー 146人

もっと見る

開設日
2006年6月2日

6530日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!