mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

高校生でも分かる経営

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月20日 10:27更新

※書き込まれる前に、一番下までお読みください。

■このコミュの目的

コミュニティの目的はただ1点。
・経営学を学んだことがない人、経営初心者(独立したての人など)でも経営を一通りできるようになる。
ことが目的です。

■このコミュについて
経営って何? どんなことをするの?
どうすれば一流の経営者になれるの?

そんな疑問に対して、私なりに見つけた答えを書いていきます。

経営しているけれど、今ひとつ手探りの方
経営してみたい方
経営がなんだか良く分からない方
に向けたコミュニティです。

経営は、技術です。
技術とは、努力すれば上達するものです。
そして、どのように努力すればよいのかまとまったものが、体系です。

参加してくださった皆さんと一緒に、今後数十年は通用する、経営の技術体系を作って行きたいと思います。

■私の考え
経営とは、企業ビジョンを実現すること。
それだけです。
起業家の人生の目的を明確にし、それを実現していく。
企業とはそのための手段だと思っています。
(私は、企業の寿命というのは意外と短い方が健全なのではないか、と思います。その存続自体が目的になってしまうと、目的と手段がごちゃごちゃになって、非効率になります)

また、これからの経営者はCCO(Cheif Communication Officer)だと思っています。
社内のコミュニケーションをマネジメントし、円滑にすることが経営者の最大の仕事だと思っています。

私は、経営の必要条件を探したいのではないのです。
十分条件を探したい。
これだけやっていれば、こういう考え方をしていれば、経営できますよ。
経営者の視点というのは、こういうものですよ、ということをこのコミュニティではまとめたいと思います。

■進めかた
テーマを決めてトピックを立て、そのテーマについて掘り下げていきます。
トピックの中で話題が広がれば、新しいトピックを立てます。

■書き込みについて
書き込みは自由にどうぞ。

日常の中でいろいろと感じている課題(考えている、ではなく、感じている課題です)を書き込んで頂けるのは大歓迎です。
皆で答えを探していければ、と思います。

経営者だけでなく、従業員・学生の立場からも
「こういう経営ってどうなの?」
「こういうとき、経営者はどうしたらいいの?」
といった質問をお待ちしております。

答えを書き込む際は、二つの基準を考えて頂けると嬉しいです。
・高校生でも分かること(専門知識がなくても分かる、という比喩です。私自身、知識が高校生なみなものでしてw)
・十分条件であること(これをやれば、十分ですよ)
できるだけ、これを満たす。
あるいは、一人で満たしきれない時は、次の人に「ここが足りないので埋めてください」ということを伝える。
そうすることで、分かりやすく、十分な答えが得られることを期待します。

■ひとつだけお願い
スレッドは立てないでください。
管理人が、スレッドを一括して立てます。
「こんなテーマを扱って欲しい」というご意見があれば、雑談・自己紹介スレッドにお書きくださいm(_ _)m
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=414636

■基礎
基礎となる私の考え方をまとめました。
まずはこちらからお読みください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=455291


※このコミュニティに参加し、書き込まれた時点で、上記すべてに同意されたものとさせていただきます。
ご理解をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

※コミュに参加されたら、まずはこちらでご挨拶をどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=414636

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 2894人

もっと見る

開設日
2005年1月18日

7031日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済