大和三山好きなんですよ。
百人一首にもでてきますね。
ベリーベリーちっちゃいとことか、
わけのわからん伝説あるとことか、
自然にできた山ではなくて、作った山じゃないのか?とか、
実家の私の部屋の窓からは、耳成山が見えました。
耳成山って、「みみなりやま」って読んでしまう人が多くて地元の人間だけ、ちょっと笑えてしまうとことか、
中学校のときにマラソンで耳成山のまわりを走らされました。
短大からは、畝傍山まるみえだったり、
父の実家が香具山のふもとだったり。
きっと、三山といっても、日本一ちいさい三山なんやろうな〜とか、思ったり。
好きだ〜。
大和三山。