mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

一律女装禁止の解禁を(コスプレ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月7日 21:37更新

「綺麗な女性レイヤー」
「無難な女性の男装レイヤー」
「かっこいい男性レイヤー」
「お金を落とすカメラマン」
上記だけを集めて「クールジャパン」ともてはやすコスプレイベント・コスプレ雑誌
・・・
それだけを残して「世界に誇る日本のコスプレ文化」と名乗れますか?

「玉石混交」あってこそのコスプレ文化ではないでしょうか?
何か忘れていませんか?


◇コスプレイベントで好きなキャラをやりたいのに「女装禁止」ルールで諦めたことはありませんか?

◇特に好きでもない、もしくはその日の気分じゃないのに男性キャラを妥協して着てイベントに行ったことはありませんか?

◇「ホールのみ女装可」ってイベントに行ったら、ホールが狭すぎる上に、他の人はみんな外に行くじゃん!(晴海・ATC・ウイングベイ小樽など)

◇女性に「合わせ」の話を持ちかけられたのにそのイベントが「女装禁止」で泣く泣くお断りした事はありませんか?

◇男性に女性キャラをやってもらおうと合わせを誘ったのに、当日のイベントが「女装禁止」で合わせを断られたことはありませんか?

◇他の質問には答えてくれるのに、女装コスプレの質問になると急に口をつぐむイベンターに辟易していませんか?

◇「男性の女装は禁止です。又、それに関するお問い合わせにつきましてはお答え致しかねる場合がございます。ご了承下さい。」何で答えられないの?(関西方式)

◇「会場の雰囲気にそぐいませんので御遠慮下さい」って、見てもないのに誰が決めるの?(関西方式)

◇「女性の男装は許されているのに、男性の女装は無条件で禁止」なのは何故でしょう?

◇イベントルールで「不快なコスプレは禁止(テロリスト、女装など)」とか一緒にされて怒ってる方。

◇女装は禁止!でも着ぐるみはOK!が根本的な解決になっていないと思う方。

◇イベント情報に「女装禁止」と書いてないので行ってみたら、門前払いを食った方。

◇↑それを主催に言ったら「女装禁止なんて書かれてなくても常識でしょ!!何で分からないの!」とむしろ逆ギレされた方。

◇女装コスプレは女装趣味とはちょっと違うんだけど、内外から混同されてモニョってる方?

◇「はるな愛くらい改造するなら女装を認めてもいい。」とほぞを噛む様な条件を突きつけるオタクに「お前だって!(ピー)」とか言いたい方。

◇女装禁止じゃないイベントを探したら、結果的に遠征ばかりになって財布が寂しい方。

◇実質自由な着ぐるみに転向しちゃった方。

◆↑全部をひっくるめて、「そうやって女装解禁派が強硬なことを言うから主催陣が態度を硬化させるんだ。」と言われるんだけど、禁止するからこその不満であって、やっぱり黙ってても何も解決しないと思う方。

昨今、「議論の余地を与えずに」排除される危機にある女装コスが、どうやったらイベントで上手に共存できるかを話し合いませんか?また、こうしたら印象が良くなるんじゃないかなどの前向きかつ建設的な意見の交換が出来ればと思います。

参加資格は、(主にアニメ・ゲームのコスプレにおける)女装コスプレについて、思うことがある方なら、賛成派でも反対派でもOKです。

「女性の男装は許されているのに、男性の女装は無条件で禁止なのはかわいそうだ!」と思っていただける女性の方もお待ちしてます(笑)。コスプレイヤーの大多数を占める女性の意見は参考になります。

また、実際にイベントを運営されている方の意見が一番参考になるかと思いますので、参加を是非ともお待ちしております!(女装禁止・解禁イベントは問いません。)

●「一律」女装禁止の解禁は、「全てのイベントを女装解禁に」という意味ではなく、「イベントにおける無条件での女装禁止を一部でも解禁に」を意味します。詳しくは以下のトピをご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=636097

●このコミュニティはトピ立て自由です。ご自由にお使いください。
●相手の言葉じりをあげつらうのみの「メタ議論」については管理者権限で予告無しに削除させていただく場合があります。

●宣伝・広告の方はこちら
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31758713
※定期トピ上げ行為はご遠慮ください。








最後に
『好きなキャラの格好をするのがコスプレじゃん?』












【諸注意】
※勝手ながらここで言う「女装コスプレ」は、「アニメやゲームの女性キャラクターのコスプレを男性が行い、コスプレイベントに行く」行為をさします。
※のコミュニティはあくまでもコスプレとしてのコミュであり、昨今よくありますエッチなこととかとは切り離してお願いしたいと思います。(そういうコミュは別にあるようですから)
※TG、GID、性転換についての問題は「コスプレ」に関わる問題以外は申し訳ありませんが対象外です。(それらの方を否定する意図は全くございません。飽くまでも、「アニメやゲームの女性キャラクターのコスプレを男性が行い、コスプレイベントに行く」行為についてのコミュニティです。)

【検索用(というか、ぶっちゃけ禁止率の高いイベンターですがw)】
TFT HIA CandyPop C-NET COS★ONE コスワン よみうりランド 花やしき JCC ハイジ村 コスチュームカフェ コスカ レイヤード COSJOY コスジョイ コスメル BUTTERFLY COSPARA コスパラ コアエンタ あうとさろーね COSPATIO ATC WTC コスラブ コスプレ博 勇者屋 コスジャム さたじゃんないと 東京コスプレコンプレックス COSSTA コススタ こみゅトラスト PSYΦCOS COSRYSM コスリズム COSTAIL コステイル 浪漫画喫茶 PapiLio AGF アニメイトガールズフェスティバル Cure 東京都豊島区 愛知県豊田市 愛知県刈谷市 acosta アコスタ
※上記の団体名の表記を消せと言うメッセージをたまに頂きますが、女装禁止イベントを一切行なっていないことを確認しましたら削除致します。今後、条件に合わない削除依頼を名乗り出た際は、団体名を公表させていただきます。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 623人

もっと見る

開設日
2005年1月18日

7010日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!