mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ロゼッタへの道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年8月28日 17:29更新

ここは僕の趣味とその軌跡を書いていく
というまったく個人的かつ自己満足の世界です。
日記で公開したけどコメントに写真が入れれないので
こっちで作ってみました。(一ヶ月経ってもメンバーが一人だと自動的に削除されるみたいなんで誰か入ってくれるとうれしいです。←メンバーの皆様ありがとうございます(゚з゚))あとアドバイスとか指摘とか大歓迎です。

:追加:自分で作ったラテアートなんかもアップしてくれちゃっていいです。その際コツなんぞ加えてくれると喜びますヽ(゚д゚)ノ

まずロゼッタとはエスプレッソとミルクの
おりなす芸術的な模様の事です。
特にシダのような模様をロゼッタといいます。
いつかこんなキレイな模様が描けるよう
日々修行していきます。

使用マシン
device styleのBrunopasso HA-12 (約1万ちょい)
http://www.devicestyle.co.jp/products/brunopasso/ha12/index.html
クレマ増強装置取り外し可

ミルクジャグ 250cc (約2千ちょい)
http://www.buonobuono.jp/kitchin-tc014.html



無くなったら、店で購入&挽いてもらう
焙煎時期は不明。
新しくはないと思う
最近はもっぱらスタバ(250g 1200円前後)

グラインダー
{{{なし。店でひいてもらう。 金があるなら絶対必要。}}}
2006年8/1ついに購入☆
現在調整中


以上の環境でやっていきます。とりあえずの目標は
ロゼッタを描く事なので今は味にはこだわりません。
まーおいしいほうがいいんだけどさっ。
マシンもそんなに良い物ではないですが
「ラテアートはマシンではなく技術だ!」という信念のもと
努力します。

注意点
?マシンは十分に暖めておく。
 スイッチを入れて抽出OKボタンが光ったら2、3度空抽出しておきましょう。その際ポルタフィルタもはめておいて一緒に暖めましょう。(カップを暖めるのも忘れずに)

?スチーム
 家庭用マシンはやっぱりパワーが少ないのでスチームする時はちょっと工夫がいります。スチームスイッチを入れて待つとスチームOKのランプが光るのですが、そのまま使用するとすぐにパワーがなくなります。そこでスチームスイッチを入れてランプが光る直前からスチームをしましょう。そうするとある程度パワーが持続します。どういうことか説明するのはめんどくさいので興味があったら調べましょう。

?抽出
 豆によって多少違いますがだいたい90℃くらいがいいようです。が家庭用マシンはかなり温度がばらつきます。僕はスチームをした後に抽出をしますが、たまにクレマが垢のように浮く時があります。それは抽出温度が高すぎるようです。そこで抽出の前にスチームノズルからお湯を出して温度を下げてあげましょう。
方法はスチームの所を開いて抽出ボタンを押します。すると最初は蒸気が出ますが温度が下がるとお湯が出てきます。こうすることによって温度が下がるので抽出に適した温度に近づけます。

以上の方法でやっていきますがこれはあくまで僕が調べた方法ですのでこれが正解というわけではないと思います。それをふまえてなんとな〜く感覚的にやっていきましょう☆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2006年4月26日

6567日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!