mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 宇治市立西小倉中学校

宇治市立西小倉中学校

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2018年6月12日 11:37更新

宇治市立西小倉中学校の人どんどんよろしく(*^_^*)
一回作ったんやけどトピ作らなかったんで消えてましたいつのまにか。なんでまた登録よろしくです!

本校は、宇治茶で知られる京都府宇治市の西部、旧巨椋池の一角に位置しています。
 小倉の地は、かつて、豊臣秀吉が太閤堤を築き、宇治川の川すじを変えて以来、 京都と奈良を結ぶ大和街道沿いの町として発展してきました。現在も国道24号線や 近鉄京都線が通り、その位置づけは今も変わっていません。 このような立地条件のもと、昭和40年代になると、京都・大阪へ通勤する人々の ベッドタウンとして人口が急増し、小倉駅西側を中心に住宅地が広がりました。
 西小倉地区は、現在では約5000世帯、1万5千人を有する住宅地であり、 小倉駅周辺は商業地域となっています。 西小倉コミュニティーセンターや西小倉地域福祉センターなどを中心に地域社会のネットワーク化が推進されており、青少年健全育成の活動も盛んです。校区には2つの小学校があり、住宅地であるために通学範囲が狭く、生徒の通学時間は徒歩でほぼ15分程度です。 保護者の方の教育に対する関心は高く、学校教育に協力的です。
 本校は、昭和57・58年度に生徒指導研究推進校として、文部省の指定を受け、 平成4・5年度には情報教育実践推進校、平成7・8年度には選択教科に関わる教育実践パイロット校として京都府の指定を受け、さらに平成8・9年度は、宇治市教育委員会小・中学校教育研究指定校(選択教科)の指定を受け研究活動を進めてきました。
平成14年度は、宇治市小・中学校ビオトープ推進モデル事業実践校に指定されました。また、平成15・16年度は環境教育実践モデル事業の実践校として文部科学省の指定を受け、平成16・17年度は「地域ふれあい体験活動」推進校の指定を京都府教育委員会から受けて、教育活動を推進しました。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 255人

もっと見る

開設日
2006年4月20日

4598日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!