mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ハックマナイト《Hackmanite》

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年11月12日 06:17更新

ラピスラズリを構成する青色石『ソーダライト』の亜種に分類される宝石で、主にブラジル・カナダ・アフガニスタンで得られる宝石です。しかし、ハックマナイトはソーダライトのごく一部に出現するもので、ハックマナイトとして特有の外見上の特徴がなく、簡単な見分けは大変に困難です。また他の宝石であるスキャポライトとの混同も見られます。
宝石質となる結晶の絶対数が少なさ、独特の変色性により、世界的にコレクションストーンとして扱われます。

ハックマナイトの特徴は『彩りの変化』にあるのですが、ペンライト・スポットライトで変化する『カラーチェンジ』とは異なり、一般的な人間の生活環境下に存在しない『紫外線照射環境下』で変色が確認できる宝石です。これは、暗所でハックマナイト本来の彩りとなるものの、太陽光線にふれると彩りが失われるという変色が起こる為、変化を確認する為にブラックライト(専門的な照明器具店で購入可能)などを照射して暗所に置いた状態と同じ環境を必要とします。

この変化の状態や度合いによって、大変な稀少価値を与えられる宝石であることと、透明石としては大きな結晶が得られない為、0.05CT程度の小さなカット石でもストーンコレクターに注目を受ける宝石となっています。

勝手に、トピ建て推奨♪

【参考URL↓】
http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/researchroom/kanbetu/1998/1998_01.html
http://store.yahoo.co.jp/jewelclimb/hackmanite.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 57人

もっと見る

開設日
2006年4月18日

6582日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!