mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

奥三河弁

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年11月6日 14:10更新

A:いい日だいぇー。

B:キニョーはサブかったに、まず、今日はえっくらぬくといいぇー。

A:こないだねーほぉ、うらんとこの牛乳が腐っとったむんでぶちゃーったら、ほーじゃねぇ、カスピ海ヨーグルトだっただゲナ。嫁が「大事に作っとっただになんでばーちゃ、ぶちゃっただ!」っちゅって、まぁガンコごぉわかぃて、そこらぁアタけてかななんだぞん。

B:まず。おっかねぇ嫁だかいや。うちの嫁は、まっずやさしくて、いっそ、きちがったりせんわいね。

A:まずイイかいや。うちはキチガイぬき!ちぃと何かゆやー、まぁはぃヨカナイ。

B:まぁ、たっちゃ(Aの息子)の選んだ嫁だで我慢せにゃーしょんないわ。

A:そーはゆっても、かなーんわいね。孫はこっちぃ残ぃて離婚せて出てってくれやーイイだけど、そぉうまかぁいかんわのん。


これって、内容はフィクションですが北設楽郡富山村(現在は合併し豊根村)でフツーに使用されている方言です。三河弁の起源なのか進化バージョンなのか、よくわかりませんが、とりあえず奥三河弁と呼ぶことにして、こんな方言にピンとくる方、または興味のある方のコミュをつくってみました。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2006年4月10日

6585日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!