mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

刀禰.刀祢.中禰.中祢さん集合!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年3月26日 00:55更新

ちょっと珍しい、全国でも数少ないこの姓を名乗っている者同士が集まって、ルーツも含めて楽しくお話しましょう。

「はじめまして」を書くトピックはこちらです。どうぞ何か書き残してください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5000202&comm_id=688308

私は中禰ですが、うちの家も昔は刀禰でした。刀禰は西暦900年ころは琵琶湖の近江堅田の湖族三家の一つで「刀禰水軍」を名乗り、後に平家に加勢して西暦1185年、源平の戦いの壇ノ浦でボロ負けして、一族は散り散りになったそうです。

刀禰は奈良時代初期西暦700年頃には役人の官職であったり、神官に近いところで地域の長としての位名としても歴史に登場しています。

ここで私達の名字のいろんな事が分かると同時に、同じ名字がご縁で、いろんな話ができればいいなと思っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 30人

もっと見る

開設日
2006年3月3日

6628日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!