mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

不惑(40歳)以上 in 福岡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2023年3月12日 17:53更新

「mixiに招待され登録してみた。関係ありそうなコミュにも参加してみた。しか〜し!まわりが『若っ!!』って思った そこのアナタ!!」

どこかの本に書いてあったんだけど、mixiに登録している半数以上が30歳以下らしいです。
別に福岡に限定するこたぁなかったんですが、まずは福岡で、mixi入ってみて上のような感想を持った方がどのくらい居るのかなと思って限定してみました。
年齢は「四捨五入したら40です!」っなんて人もOKで、40代でも50代でも60代でも70代でも80代でも・・・上限更新、バッチコ〜〜イ!ですよ。内規的には上限の話がありましたが・・・(苦笑)。

まぁ、たまにトピックやイベントを立てる権限を管理人のみにしていることもありますが、その際は管理人へ直接メッセージを送っていただければ類似トピなどを確認した上で代理で立てることも検討しますので、お気軽にご連絡ください♪

問題があるときは、遅まきながらでも相談には応じますし、mixiのコミュとしての参加条件は「誰でも参加できる」ですので、まずは集まってみてください!

当コミュの管理方法について、たまにメッセージやトピにて言及がありますが、当コミュの管理方法は、創設者&管理人の"まったくの独断"によるものです。その手法につきましては、特に理由の説明などはしませんので悪しからず。

基本的に、
【→管理人からつまみ出されなければ承認されてるんだな←】ってぐらいの感じでヨロシク!(超テキトー)

ではでは・・・

※注意1※
現在、諸般の事由により、コミュへの参加条件を「管理人の承認が必要」にしております。

※注意2※
原則、マイミク0(ゼロ)の方の参加承認はしておりません。



「40歳になってみると、格別、先の見通しがよくなるわけでもなければ、分別がついた様子もないことにやっと気づく。つまり、人間は年をとれば、人物ができて行くものとは限らず、スケールの大きな人間になるかどうかは、本来、年齢とはあまり関係がない。

このことにやっと気がつくことを『不惑』というのだと解釈すれば、なるほどと納得できないことでもない。ある時、井伏鱒二先生と一緒になる機会があって、酒の席上で、『四十不惑とは、分別と年齢は関係がないということがわかる年齢のことなんですね』と言ったら井伏先生は、すかさず『年をとればとるほど分別がなくなるもんですよ』と応じられた。

これには、思わず笑い出してしまったことがある。もしそのとおりだとしたら、『四十不惑』とはすべてに動じない年齢のことでなくて、『迷うのは年齢にかかわりがないこと』を悟る年齢のことだということになる。

つまり人間はいくつになっても迷うもので、年をとったのにまだ迷っているのは恥ずかしいと考えること自体がおかしいのである。だから、40歳になっても迷うのは当然であり、そのすぐあとに42歳の『男の厄年』が控えているのは不思議でも何でもないのである。

いわゆる42歳の『男の厄年』は、数えの42歳だから、満にすれば、41歳である。しかし個人差があるから、すべての人にピッタリあてはまるわけでなく、俗に『前厄』とか『後厄』とかいう区分があるように、一年早くくる人もあれば、一年遅れてくる人もある。ちょうど花に早咲きもあれば、遅咲きもあるように、また知能の発育に早い人と遅い人があるように、ノイローゼになる年齢にも早い遅いがあるのである。精神的にも肉体的にも、個人差がある」

(Quoted from "貧しからず富に溺れず”)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 625人

もっと見る

開設日
2006年2月23日

6599日間運営

カテゴリ
同年代