mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

中小企業のIT経営を考える会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年2月25日 16:15更新

 長年にわたり、中小企業の経営は厳しい時代を脱せずにいますが、伸びている企業があることも事実です。そういった企業はどこが違うのでしょうか?
 私は経営に携わっているわけではありませんが、仕事柄多くの中小企業の経営者の方やそういった企業を支援するプロフェッショナルの方々とお会いする機会がありますし、ここに集まる皆さんもまたそういった一芸二芸に秀でた方だと思います。
 「三人寄れば文殊の知恵」という言葉ありますが、そういう人材が集まれば、この長年の課題であった「日本経済を支える中小企業の成功」の基盤となる知恵が出てくるのではないでしょうか。
 本コミュニティでは中小企業を取り巻く環境として無視できなくなってきたIT(Information Technology)という側面から「経営改善」「経営革新」という大きなテーマを扱っていきます。しかしこのテーマは叫ばれ始めてからすでに数年を経ながら未だ革新的且つ効果的な成果として広まっているとは言い難い状況です。こと「経営」となると実にさまざまな要素が成功、失敗を決めており、一概には「これが正解」と言えないのも事実です。
 ここでは「単なるOA化」に終わってしまった多くの事例を教訓として、単に先進的なInformation Technologyを扱うだけではなく、それを生かす有効なBusiness Modelやそれを実現する有効なBusiness Technologyについても議論していきたいと思います。
 この場を通して参加する皆さんひとりひとりがご自身の専門分野の知識を生かして自由にトピックを立て、議論していく中で、解決策のヒントになるアイデアが創出されれば幸いです。
 以上の活動にご興味のある方はぜひご参加ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 478人

もっと見る

開設日
2004年11月24日

7090日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!