mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

親を困らせる質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年1月23日 04:24更新

mixiニュースに「親を困らせる質問」というのがありました。

そこで思い切ってQ&Aできるコミュニティを作ることにしました。

参加者が質問して、わかる方が答えるという形にしようと思います。


・質問の書き方、子どもの年齢、質問をタイトルにして、トピックを作成してください。
・なお、同じような質問は同じようなトピックにて、お願いします。
・回答は、管理人ならびによかれと思う方が書き込んでください。
 ただし、採択されるのは質問人が責任をもってください。
 管理人・副管理人ならびに書き込んだ方はいっさいの責任を持ちません。
 そして、複数の回答があっていいものとします。

・また、しばらく回答(1・2週間)がない場合はその旨を同じトピックに書き込んでください。管理人がみのがしている場合があります。1ヶ月も誰からも回答がない場合には、管理人に直接メッセージをください。
 
・対象年齢は、ニュースと同じくおおむね5歳〜16歳の質問とします。

※入試問題をリアルタイムで会場から質問はしないでください。
 明らかにカンニング行為になりますよ。

※誹謗中傷やQ&Aに明らかにふさわしくないものと管理人が判断したものは、管理人がいきなり削除する場合があります。ご了承願います。

mixiニュース 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1884648&media_id=52&__from=mixi

親を困らせる子どもの質問トップ10は以下の通り。 (イギリス)

1.なぜ昼間でも月が見える時があるのか。

2.なぜ空は青いのか。

3.宇宙人を見つけられるか。

4.地球の重さはどのくらいか。

5.飛行機が空を飛ぶ仕組みは。

6.なぜ水はぬれているのか。

7.割り算のひっ算のやり方は。

8.鳥やハチは冬にどこへ行くのか。

9.虹の原理は。

10.なぜ地球には時差があるのか。


日本の親御さんは、悩んでおられるのかどうか不明ですが、コミュニティをとりあえず作ってみました。

子育ての手助けなどになれば幸いです。

なお、管理人の得意とするジャンルは、概ね理数系・心理系・(経営・経済系?)です。一様3000冊以上の書籍の中には子ども向き本もありますので、一部引用させていただくこともございます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 1人
開設日
2012年1月23日

4476日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!