mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

兵庫教育大学大学院〜小免プロ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年4月1日 22:05更新

 大学院からも学部電球の授業をとって単位をとれば小学校の先生になれる、という新しいプログラム。このプログラムは全国の大学改革の中で増加しているそうです目がハート
このプログラムに参加している人&修了した人のためのコミュニティー。

 
違う大学院はどうなっているのかな?とか同じ大学院のプログラム参加者とイベントがしたいな、などなど使えるコミュニティにしたいです。

ちなみにこの小学校教員免許養成プログラムは兵庫教育大学大学院(http://www.hyogo-u.ac.jp/)の中です。説明会などの案内はそちらのサイト内にあるので見てみてください。

悲しいお知らせになりますが、小学校教員養成プログラムは来年度の入学者(小免5期生)はいない予定だと聞かされています。来年度は小学校教員養成特別コース(2期生)での入学者とのことです。

プログラムとコースの大きな違いは卒業要件です。
プログラム参加者は各専門コースでの修士論文の提出が必須です。
コース参加者は小学校実習に行って、実践的レポートを提出するのが必須となるそうです(くわしくはそちらのコミュで聞いてみてください)。ただ、まだ始まったばかりの制度です。

⇒注目衝撃小学校教員免許の取得が大学院からできるようになった最初の大学院の一つが兵庫教育大学大学院ですから・・・。

このコミュは小学校教員養成プログラム。
もう古い制度になりつつあります。今年1年生(小免4期生)の人で最後です。ちなみに管理者は小免2期生です。

新制度は小学校教員養成コース(小養コース)です。
リンクをはっているので、そちらの方を見てみてください。

来年度の入学を希望される方は、小養コースのたまり場でくわしい話をたずねてみて下さい耳

あと各大学院の比較に役立つかな?と思います。下記のサイトを覗いてみてください目

大学院へ行こう!−教育系大学院
http://betweenweb.jp/grad/kyoiku/

トピックは、ご自由に作成ください。
ただし、中傷的な内容や個人情報・実名等を書き込むのはお控えくださいますようお願いいたします。

そのほか、ご不明な点は管理者までお問い合わせください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2006年1月28日

6663日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!