mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

manabiai school

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年10月16日 11:22更新

『毎日新しい発見がある』

Free×Open×Respect=Creative

そんな空間を、あなたの居場所にしてみませんか?


manabiai schoolは、学習塾(小中学生)・教採対策の大学生・地域の方々との交流イベントなどが行われている場所です。

それぞれの目的に向かって、参加者も合わせてみんなが主体的になって創っていく、互いを尊重する自由な空間です。




教室は現在、八尾(大阪)に展開しています。




〇学習塾

「学び合い」の理念を用いた学習を行なっています。

授業は、黒板の前で先生が行うのではありません。
それぞれに提示された課題・目標を、様々なヒントを使って自分で考えたり、違う学年の人たちと協力したりしながら、全員がクリアしていくのが、この教室の目標です。


〇地域の方々との交流イベント

地域の方々と交流するイベントも開催中です。
小中学生対象のものから、幼児・保護者対象のものもあります。
現在、イベント企画者を募集しています。


詳しくは、ホームページ・facebookページをご覧ください。

HP:
http://www.manabiaischool.jp/index.html
facebook:
http://www.facebook.com/manabiaischool.yao

※「学び合い」とは、西川純(上越教育大学教授)らの
研究成果による教育観です。
「学校は人との関わりを通してその有効性を実感し、より多くの人が自分の仲間であることを学ぶ場である」という学校観と、
「子どもたちは有能である」という子ども観からなります。
(参考URL:http://jun24kawa.jimdo.com/の「『学び合い』を学びたい方へ」→「2ネットブック」をご覧ください。)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2012年1月16日

4483日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!